その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

枸橘(カラタチ)の花

2010年05月09日 | Weblog

 

***

枸橘(カラタチ)の花

***

 

「からたちや愛しているから刺がある」

 

いま この時を大事にしてるかい

先のことばかり思いめぐらせ

昨日のことを後悔して

いま この時を忘れていないかい

いま していること

いま 一緒の人を大切に

いま この時を心地よく

気分よく過ごすことに

焦点を当ててみよう

 

***

 

あれもこれも欲張りな脳が勝手に

考えすぎてしまうのが人間

猫がうらやましい

今一番大事なことだけやったら

後は好きなように寝てる

明日のことは明日に・・

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~一番♪ (葉月)
2010-05-09 09:38:05
お早うございます(☆´∀`☆)

実家の庭に咲いていました
清らかな白い花甘い香りで心が洗われます
秋には黄色の実、トゲがネ!!

からたちの花がさいたよ~♪
白い白い花がさいたよ~♪

家族の優しさで好きな事をさせて頂いています
全力投球して家族を支えてきた時が
あるから勝手に思っています。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-09 09:47:24
>愛しているから刺がある・・・
な~るほど(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
>いま していること
 いま 一緒の人を大切に
 いま この時を心地よく
 気分よく過ごすことに
 焦点を当ててみよう
そうですね~


返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-09 09:48:35
をー

これもみたことないっ(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-05-09 13:10:01
からたちの花ですか。
品がよくて、きれいな花ですね。
この鋭いトゲで守られているのですね。

「明日は明日の風が吹く」という言葉がありますが
少し気が楽になるから好きです。
返信する
こんにちは (あけびー)
2010-05-09 16:12:12
ぱふぱふさんの文を読みながら、
うんうんと頷いてます。

いまを大事にしたいですね。
毎日、穏やかに楽しくね。
返信する
Unknown (月子)
2010-05-09 16:44:21
カラタチの花と、名前は有名ですが
初めて見ました^^
薔薇も真っ青なくらい、鋭いとげですねぇ。
逆に愛の深さを感じます^^

ついつい先を心配して、先のことばかり考えてしまいますね。
今を大事にですねぇ。
強いては、一日一日も大事にことですねぇ~。
(ちょっと違いますか?)
ウチの猫を見習ってみるとします(笑)
返信する
Unknown (MONA)
2010-05-09 18:12:15
カラタチの花、実は見た事ありません。
見ていても気づかないだけかな?
そんな気も・・・

「愛しているから刺もある」
ウンウン・・そうかも~(笑)
今って、壊れやすくて儚いものなんですよね。
でもそう思わないところが、人間の楽天的な部分かも。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2010-05-09 18:53:23
ぱふぱふさん、こんにちは。
今年は冬から一気に春を飛ばして夏になった気がします。

からたちの花、きっと見ているのでしょうけれど気がついてませんね、私。
調べたらオレンジ・ジャスミンという素敵な英名があるんですね。
今、あちこちでジャスミンの香りがするので、今が旬なのでしょう。

今を気持ちよく過ごして、MOCOと一緒にぐーたらしています。
これでいいのか!いや、たまには・・・ね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-05-09 19:21:08
カラタチ
私も、名前は知ってたけど初めて見ました
痛そうなトゲやわぁ~

今を大切に、今しなければならない事を・・
解っていても難しい~^^;
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-09 19:44:19
こんばんは!
 カラタの名前は、知っていますが、お花を見た事は有りません。。
 白いお花で、花弁が5枚なんですね。。(*^。^*)
 トゲトゲが、ちょっと恐いかな??

 今を大切にしたいですね。(*^。^*)
 
 
返信する

コメントを投稿