その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

名も知らぬ

2009年12月26日 | Weblog

 

***

名も知らぬ

***

 

「名も知らぬ一輪の花さえ歌にする蒼きこの星命の重さ」

 

日本には四季があり

名も知らない花でさえちゃんと名前があって

調べてみれば

古人がすでに歌にしている

そんなことによく出くわします

日々の暮らしの中で身の回りに

目を向けるゆとりがあって

日々を感謝し

人を慈しむ人が減っているとか

日々の安らぎがなくなった分だけ

日々の慈しむ心が減っているんだね

今年もわずか

しっかり気持ちも新たに

残りを美しく終わらせ新しい年を迎えたいね

 

***

 

 ハートの形がかわいい葉っぱ、見た目そのままのネーミング

「ハートカズラ(斑入り)」

学名 セロペギア・ウッディー (レディーハート)

Ceropegia woodii cv. (Lady Heart)

    ガガイモ科・セロペギア属

細い茎が垂れてハートの葉が並びます

 

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-12-26 09:11:14
可愛いですね~~
ハートは心を表してるから
見つけると幸せな気分になりますね♪
山では自然薯の葉っぱもハートでした。
ついつい目が行きますし
微笑んでしまいます。

来年も幸せが続きますように・・・
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-26 11:12:43
いいですねー
このハッパ(。・_・。)ノ ♪
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-26 12:28:46
>名も知らない花でさえちゃんと名前があって
本当に、そう思います
今まで、自分が知らなかっただけ
ブログを始めてから、見たことはあるけど
名前を知らなかった花や、
見た事もない鳥たちに出会えて、とても嬉しいです。
ハートカズラ、可愛い葉っぱですね
こちらにもあるのかしら?
気がつかないだけかも

         素敵な写真とお話を(^人^)感謝♪

返信する
Unknown (otome)
2009-12-26 19:12:30
やっぱりハート見つけると嬉しくなりますね。
なんだかちょぴり幸せになったような気分になります。
植物にハートの形が多いのは神様が癒しに作って下さったんでしょうか。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-12-26 21:04:04
ハートカズラ、風船カズラ、愛染カツラ・・・
失礼しました

今年はMOCOにハートをたっくさんもらいました。
愛する対象が多いって、幸せなことですね
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-26 21:40:03
こんばんは!
 可愛いハートですね。。♪♪
 この歳になっても、この様なハートを見つけますと嬉しくなります・・・
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-27 14:16:23
>ハートは心を表してるから
見つけると幸せな気分になりますね♪


全くですね~わたくしもそう思います

来年もそうでうSね・・今年以上に
幸せな年になるますように祈ってます
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-27 14:17:22
いいでしょ何度見ても~~(笑)
返信する
SUTAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-27 14:19:42
ブログは・・自分の知らない発見の場ですね
皆様に教えられて楽しみながら勉強できます
これからもよろしくです

どこか植物園などに行かれるとあると思いますよ
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-27 14:21:49
ですよね・・・ハートの葉は何度
いつ見てもかわいいよね

>植物にハートの形が多いのは神様が癒しに
作って下さったんでしょうか

そうですね・・きっと
或は・・いつだって心を忘れるなっていう
メッセージかもしれませんね
返信する

コメントを投稿