その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

杜若(かきつばた)

2010年05月17日 | Weblog

 

***

杜若(かきつばた)

***

 

「杜若光の中の献血車」

 

人集まるところ

善意を求めて献血車

献血を連呼する

進んで参加する若者

まだまだ捨てたものではない日本

 

***

 

名古屋近郊の知立(ちりゅう)市には

八橋というところがあります

ここは伊勢物語の主人公とされる在原業平が

京の都からあずまの国へ行く途中で

カキツバタの群生するを見て

らころも
つつなれにし
ましあれば
るばるきぬる
びをしぞおもふ

と頭にカキツバタの5文字を

読み込んだ歌で有名になりました

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-05-17 13:10:41
あやめ、かきつばたの
紫の深さ

いいですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-17 13:40:55
こんな色のふろしきがなつかしい。
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-17 15:57:51
今一 カキツバタと菖蒲とわからないんです。
菖蒲は小さめだからなんとなくわかります。

献血はしたことないです~~
だって貧血だから 使い物にならないでしょうねぇ~
・・・本当は血採られるのが怖いんですけど。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-17 16:23:22
こんにちは!
 カキツバタも、咲きだしているのですね。^^)
 紫色が眩しいくらい綺麗ですね。
 
返信する
Unknown (miya)
2010-05-17 17:07:43
真っ直ぐ伸びていますね。
杜若に、ひねくれ者はいないようです。
紫も緑も濃い!
潔さを感じます。
返信する
Unknown (hiro)
2010-05-17 17:30:24
杜若、見るのは好きなんですけど写真は苦手
だなぁ~ どうも、上手く撮れない。
構図が難しいです。でも、いつもながらいい感
じに撮っておられますね。

ところで、カキツバタの5文字を
読み込んだ歌で有名になったんですね。

しらなかったぁ~
返信する
Unknown (あた子)
2010-05-17 23:44:02
すっきりと端正な花姿ですね。紫がほんとにきれい。
若い頃生け花の先生に菖蒲とカキツバタの違いを教わったのですが、葉の出方がちがうんですよね。その違い通りに葉を組んで活けるのですが、どちらがどうだったか忘れてしまって・・
この季節になると一生懸命葉っぱを見ています(笑)
返信する
Unknown (otome)
2010-05-18 07:54:22
健康の証のような献血ですからできることなら協力したいですよね。

返信する
お早うございます♪ (葉月)
2010-05-18 08:00:41
すっと立ち姿艶やかで美しいですネ
色も綺麗です
去年出掛けました

献血いちどもしたことがないのです!
貧血の人のは断られますネ
金山で毎日のように呼びかけています。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-05-18 08:53:35
アヤメ、カキツバタ、菖蒲
この花たちの紫は・・高貴な色合いですよね
返信する

コメントを投稿