その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

かぎろひ

2007年12月21日 | Weblog

 

かぎろひ

 

***

 

今日は友達の話を~

 

彼女いわく

 

「いけない」と思いつつ

彼の携帯メールを見てしまった

彼がもっとも頻繁に

やり取りをしている相手は

彼女のもっとも親しい友だった

頭にカァ~と血が上り

彼の送ったメールを見たら

なんと

彼女のための

サプライズバースデーの

打ち合わせだった

・・・・

「ごめんなさい・・・」

~~~

この話を聞いて・・

なんとも

むなしい気がしてしまった

感動を与えるのも受けるのも

自然が一番だね

***

 

果てしなく受け継ぐ感動

~東(ひんがし)の 野にかぎろひの 立つ見えて

かへりみすれば 月西渡(かたぶ)きぬ~

万葉集(柿本人麻呂)

かぎろひは

二ので一時間前に見られる

最初の陽光といわれ

よく晴れた寒さの厳しい日にしか

見られない現象だそうです

陽炎(かげろう)の語源とも言われるかぎろひですが

もとは かぎる火

つまり

ちらちら光る火という意味です

柿本人麻呂が詠んだかぎろひは

やはり

日の出前の光のほうがふさわしいですね

毎年

この歌が詠まれた

旧暦11月17日に

この歌が詠まれた「阿騎野(あきの)の丘」で

「かぎろひを見る会」が催されるそうです

千三百年以上前の歌

風景 そして感動を今なお

受け継いでいるなんて

何と壮大なロマンなのでしょう

いつまでも伝えて生きたい宝物ですね

(山下景子著「美しい日本語」より)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおり)
2007-12-21 12:58:11
うわ~~なんだかリアルなお話で・・・
これ、実話なんですよね?
疑いの目を持ってしまったご自分を責めたことでしょう
もう知ってしまったからには、サプライズにも驚けない・・
あぁ
なんてこと!!^^;
その後どうなったのでしょう、知らない振りを通して
驚く振りをしたのでしょうか???
返信する
続きが知りたい (ひよこまめ)
2007-12-21 19:44:13
私も見てしまうかもしれないと思った。
他の人は許せても、親友だけは許せないんです。
信じること!わかっていても思いの強さに負けてしまいます。
心から信じてなかったのかしら?
辛い思い出・・・今でも夢に見そうです。
返信する
かぎろひ (乙女座)
2007-12-21 19:48:44
”かぎろひを見る会”
私も、その壮大な浪漫の感動を味わってみたい!
返信する
わたしは・・・ (こと)
2007-12-21 21:05:38
ひとの手帳や携帯は見ません。
見られるのもイヤだし (;一一)

夫も息子も、わたしのモノではないから
見ちゃイケナイとも思うし。。。

広い広い写真ですね ヾ(〃^∇^)ノ
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-21 23:12:24
「かぎろひ」も、初めて聞く言葉デス~。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」では日没の時に一瞬見える緑の閃光が出て来ますが、同じようなものでしょうか?
人様のものは、日記にしろメールにしろ手紙にしろ、見たコトがない裕華は、見ちゃう人のキモチがよく分からない…カモ。
自分の見られたらゼッタイ嫌!ですよね。
勝手に見るような人は信用できないし…。
ソレ考えたら、見るのはマズイと分かりますよネ。
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-22 09:03:39
>もう知ってしまったからには、サプライズにも驚けない・・

そうなんですよ・・でもね~~その後の話がまた・・
驚きです・・女性はしたたかですって(爆)

サプライズバースデーに・・自分の浅はかさから・・
当日すべてを伏せたまま迎えて・・思わず泣いてしまったら
それがまぁあ~感激したものと思った彼氏や友人たち
弁解も出来ず・・幸せをみんなが祝福してくれて~~
気がついたら・・スッカリ自分のしたことを忘れていたとか・・
後で・・思い悩み私にそっと相談に来たってわけです

女性はしたたかで・・すごいって思いますね・・
今時の子といういい方好きではないですが・・
なんだかものすごく・・男という生き物が
むなしい気がしますね(爆)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-22 09:09:38
>他の人は許せても、親友だけは許せないんです。

仲が良いだけに・・裏切られたら・・そうなるかもしれませんね

でも・・目の前に誰もいなくて・・携帯メール来た合図・・
つい人のものでも・・見たい誘惑に駆られます~~
それが人の気持ちなのかもしれませんが・・
やはり・・親友なら余計に・・節度守らないとね(笑)

いつも自分を中心にしていたい・・
これが人のことを気にする原因ですよね
人と共にあるのではなく・・・自分のためにと思うと
自分が置いてけぼりにされていると思えるんでしょうか
みんな一緒にいないと寂しいらしいのです・・ね

なんとなく希薄なつながりで保たれている
友情のような気がしました
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-22 09:11:44
>”かぎろひを見る会”・・
ネットで検索して・・関係先がわかると思いますよ・・
なかなかめぐり合えない環境ですが・・
それ見たさに何度も足を運んでいる人もいるとか聞きます
是非いちど・・参加して・・
上手く見られたら話し聞かせてください(笑)
返信する
ことさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-22 09:16:15
>ひとの手帳や携帯は見ません。
見られるのもイヤだし 

そうですね・・殆どの人がそう思っていますね。

ところが・・少しなれてきたり、
気持ち的に無理が利く相手になると~
意外と・・かなりの人が見てしまうという研究結果が
あるそうです・・特に手が話さないから・・見てと頼んで
その後何日かしてから同じ実験をすると・・・
殆どの人が・・頼まなくても見てしまうそうです(爆)

人間は常に・・過去の記憶を脳が比較して
よいほうに考える動物なんですね
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-22 09:20:18
基本的には・・誰も見ないでしょうね・・
ところが見なければならないような環境や条件を用意すると
もう嫌だった気分などすっかり忘れてしまうらしいです・・

人は常に良い悪いを自分流の答えで決めるから
時として・・それはないだろうという答えで決めることが
どうして?ということになるわけですね・・。

たまたまという言葉がありますが・・ほんとうに~
つい見てしまいたくなる条件がそろうと・・見るんですよ。(爆)
返信する

コメントを投稿