その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

思い差し(おもいざし)

2007年12月22日 | Weblog

 

思い差し(おもいざし)

 

***

わたくしの新車を借りたきみは

 

友達とドライブにいった帰り

 

細い路地で

 

擦り傷を作ってしまった

 

泣きそうになりながら

 

電話してきた

 

すぐに駆けつけて

 

「こらっぁ!」と叱って

 

車にバンドエイドを貼って

 

にっこりしたら

 

泣くのをやめて

 

同じようににっこり

 

ひとこと

 

「やさしいね」

 

・・・

***

 

本命も義理も

この人と思って

心を込めてお酒をつぐことを

思い差しといいます

その気持ちに対して

好意を持って差された杯を受けることは

「思い取り」です

忘年会などで

沢山の人が集まって

お酒を飲む季節になりました

その中で 秘めやかな二人だけの以心伝心

胸がときめく 素敵なひとときですね

でも もっと軽い気持ちで

「思い差しよ」といって

ビールやお酒をついであげるのも

いいかもしれません

それだけでも

和やかな場になる気がします

ただ バレンタインデーの

本命チョコと義理チョコの違いのように

「本命思い差し」と「義理思い差し」の

違いを男の人わかるかな~

(山下景子著「美しい日本語」より)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおり)
2007-12-22 11:41:34
「本命チョコ」→手作り、とっておきのカードに心を込めてメッセージを・・

「義理チョコ」→市販チョコ、メッセージなし

以上。わっかりやす~~い♪♪

○○年も前のことですね・・・・
ということは夫には「義理チョコ」だーーー!!
返信する
素敵な言葉 (MONA)
2007-12-22 12:49:24
思い差し・・・思い取り・・・
いいですね~

この瞬間に、たくさんのイメージが膨らみます。
数年後に、思い違いということにならないように・・・

でも、人はまたすぐ忘れ、立ち直りますから。

再び、思い差し・・・思い取り・・・の感動が・・・

今度こそ、炎を消さないようにネ 
返信する
思い差し (ひよこまめ)
2007-12-22 15:41:47
思い差し、いい言葉ですね~。

もしかしたら無意識のうちに思い差しはしてたかも。
言葉を知らなかっただけで。

「本命思い差し」と「義理思い差し」の違い、
男性の方は気が付くのでは?
それとも騙されるの?
返信する
解らないかも~? (青い森から)
2007-12-22 18:26:18
お晩です。

男は、きっと本命も義理も違いが解らないと思います。
だって、和やかな雰囲気になると、その雰囲気に飲まれてしまうからな~!
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-22 21:02:14
思い差し、これも初めてのコトバです~。
へ~え。
裕華はお酒飲めないので、酒席のコトはよく知りませんで…(^^ゞ。
バレンタインの本命、義理…。
会社など、人の集まるところでは、ハッキリ分かるようには出来ないですネ~。
だってみんなにバレちゃうモン!
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-22 21:32:12
こんばんは^^
やっとPの前で落ち着くことができました。

美味しそうですね!
私なんて食いしん坊ですから…
ヨダレが出ちゃいます。
食いしん坊…
女性でも坊がつくのは変ですね~*^-^
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-12-23 00:19:24
最初の新車をぶつけたとき夫は、
「形あるものいつかは壊れる、お前に怪我がなくてよかった」
とやさしい一言。
それが、新車を買うたび、3回も続くと・・・
「もういいかげんにしてくれよ・・・」となりました(笑)
返信する
思い差し (乙女座)
2007-12-23 00:55:30
こんな美味しそうな肴で一献思い差しが出来たら…
ぱふぱふさんはやっているんですね!

(ご馳走様でした!)
返信する
from matsuyama (k)
2007-12-23 10:19:52
相変わらず ぱふぱふさんの
写真=ショットには 和の趣が感じられ
心和みます
僕も このような写真を撮れるべく
腕をあげていかなければ。。。

さて 明日はイブです
もしこのコメント読んでもらってるなら
是非明日の記事(10:00頃up予定)を
読んでください 僕から皆へいや世界中への
メッセージです少し大げさかぁ?(笑)
では また
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-23 15:43:40
>夫には「義理チョコ」だーーー!!

きゃおりさんは・・・義理固かったんですね(爆)

まぁあ人生なんて・・
なかなか思うようにゆかないもので・・
それが良かった場合もあるわけですね・・
きゃおりさんとこのように~~~(うっらやましぃい~)

今からでも・・思いざしの・・お屠蘇用意して置いてください。
返信する

コメントを投稿