その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

月天心(つきてんしん)

2007年12月20日 | Weblog

 

月天心(つきてんしん)

 

***

 

わたしはいつも

 

デートの最後に

 

彼に同じ質問をする

 

「どれくらい好き?」

 

すると彼は

 

いつも決まって

 

月と地球を結ぶ距離くらい

 

わたしはいつも

 

「どれくらい好き?」と聞くのは

 

わたしを元気にする

 

呪文だから~~

 

いつも必ず答えてくれて

 

ありがとう

 

***

 

つきと地球を結ぶ線

冬の月は

ひときわ天高く輝いています

天心は 天の中心のこと

あたかも 月が

天の中心に見えるので

こう呼ばれます

もうひとつ 天心には

天の心という意味もあります

冴えわたった空から月の光は

優しく見守ってくれる眼差しのようです

冬の夜道も

真上からのスポットライトを

浴びるような気分で歩けば

足取りも軽くなりますね

ふと 足をとめて 空を見上げませんか

月と地球の中心を結ぶ一直線上に

自分が立っているような感覚を

味わうことが出来ます

本当にちっぽけだけれど

自分の宇宙の一員だと

そう思える一瞬です

(山下景子「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も夜空は綺麗です (時計草)
2007-12-20 20:23:10
こんばんは。

ぱっとみて印象に残る写真ですね。

このところ寒くなればなるほど、夜空の星が
はっきりと綺麗に見えるような感じです。
オリオン座が好きで、よく見ます。

クリスマスが近いので、準備をしているサンタさんも
見えるかもしれません(笑)

暖かくしておすごしくださいね。
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-12-20 20:38:51
これは、何の写真なんでしょうか?
とてもおしゃれですね!
「どのくらい好き?」ですか~
そんなセリフは、もう何年も言ってなかったな~
今夜言ってみようかな(笑)
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-20 23:13:47
こんばんは~♪
これは何かの容器ですね!
上から撮ったところかな?
赤はフタ…
な~んて書いたけどハズレかも。
リンク、有難うございます!
ぜんぜん気付きませんでした。

>素敵な絵手紙と知識の宝庫

私、でんぐりがえり、あ、間違えた、
ひっくり返りそうです~*^-^
返信する
こんばんは~♪ (裕華)
2007-12-21 00:03:11
今晩のオカズはシウマイでした。
ソレで、天心が点心に見えてしまい…。f(^~^;)
「月天心」というコトバも、初めて知りました。
ありがとうございマス~!
返信する
月天心 (乙女座)
2007-12-21 00:40:12
”月天心”大好きな言葉で、俳句に使いたいと常々思っていますが、まだ、なかなか~

今日はとても綺麗な白い夕月が見えました。
返信する
時計草さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-21 09:27:47
>ぱっとみて印象に残る写真ですね。

ありがとうございます・・これはお茶道具です
時計草さんも星がお好きなんですね・・
わたくしも大好きです・・・大体空が好きで・・
空にあるものはみんな好きです~~(笑)

もうすぐですね・・クリスマス・・
もう空の彼方にサンタの姿見えてくるころ~
待ち遠しい人多いですね・・

返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-21 09:30:48
>これは、何の写真なんでしょうか?

これ以外と皆さん気がつかなかったんですね

これは・・お茶道具です・・わかりやすくいえば・・
お抹茶の粉をすくう耳かきです~~(爆)

これならわかるかな・・・(爆)

真上から写したから・・わからないんですね。

>今夜言ってみようかな(笑)

いかがでしたか・・反応は?
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-21 09:33:46
>これは何かの容器ですね!
上から撮ったところかな?
赤はフタ…

正解です・・お抹茶の容器のふたが赤色なんです
上に乗っているのはそのお抹茶をすくうスプーンです(笑)

真上からものw見ると意外と日ごろ見慣れたものでも
随分雰囲気が変わるでしょう?
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-21 09:43:58
>天心が点心に見えてしまい・・

うまい!座布団一枚・・うまいっていうのも親父っぽいカッ!

そうだよね~~天心なんてあまり使う機会ないし・・・
点心と言えば・・シュウマイですし~~
しゅうまいのほうがめじゃーですね・・・(爆)


返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-21 09:46:27
>今日はとても綺麗な白い夕月が見えました

そうですか・・それはきっと近日中に良いことがありますよ・・
めったに見られないものが見られたときって
なんだかすごく得した気分になりませんか?(笑)

きっとそれは・・良い子にしてたご褒美だね
返信する

コメントを投稿