その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

お話

2009年10月01日 | Weblog

 

***

お話

***

 

子供の童話の読み聞かせなどをしますが

子供も真似をして

人に話をしたがります

そんな一人の女の子が話してくれた物語

「うさぎもねむる・・しみずのき・・・」

とやりだした

???なんのはなしだろうと~~

さらに話は続いて

「お寺の鐘が ゴーンゴーン~

女のしまいがキャッキャー・・」

なんのことはない

「草木は眠る丑三つ時・・」

を間違えて話しているようだ

「ねぇ・・これなんの話?」

意地悪く聞いてみると

「お正月の話だよ」

「どうしてお正月なの?」

「だってね~ウサギが眠ってるし

お寺で鐘が鳴るのはお正月でしょう」

「だったら・・だったら~~

女の人がきゃぁっていうのは・・」

「姉妹でいろいろ言いあってたり~

なにかしたときにこえだしたんだよ・・」

何とも名回答ですよ・・・

怖い話とも知らないで・・

子供の成長が楽しみ

だれに教わったのだろう

 

***

 

今日の写真は

そろそろ公園に行くと

ドングリが落ちています

こんな物作って部屋の飾りにいかがでしょう

 

 

季節の旬な写真は

もうひとつの別ブログ

FocusTime5

(画面のブックマークから行けます)

よろしければ

そちらも御覧ください

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月になりましたね (rrb)
2009-10-01 09:23:19
おはようございます。

かわいいお話ですねぇ。
確かに「草木も眠る…」は誰が何のためにこの子にお話したのでしょう?
疑問ですよね。

先日、どんぐりをひとつ拾いました。
見上げると結構大きな木が…。
そこにどんぐりの木があるなんて、今まで気づいてなかったので、
とても新鮮な気分になりました。
今日から10月、気持ちも新たに…ね。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-10-01 09:39:57
あはは
メルヘンですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2009-10-01 09:53:28
一生懸命話し、答えてる女の子。そばでにこにこしながら話を深めてる♪
大きくなって気付くんでしょうネェ、ぱうぱふさんと交わした女の子
~なんか可愛い!!
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-10-01 11:59:29
こんにちは♪
どんぐりのお人形が可愛いですね~!
誰が作られたのかしら?
こんな可愛いものに目がありません^^
なんだか気分がほっこりします。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-10-01 13:50:27
はにわとならべたい。
返信する
Unknown (otome)
2009-10-01 14:46:07
うそのようなホントの話ですね・・・
可愛いお話一生懸命聞かせてくれたんですね。

湖で釣をしていた子どもに何を釣ってるのと聞いた夫に子どもが教えてくれたそうですよ~
「ボクね~~メザシ釣ってるんだよ。」
夫は笑いながらも覗きながら
「おーーメザシいっぱい釣れると良いね」と言ったそうです。

ハゼを釣ってたんですが・・・
小さい魚をメザシと思ってたんですね。

今でも可愛い会話が思い出されてそのことが話題になりますよ。
返信する
Unknown (SHINO)
2009-10-01 16:44:57
ドングリのお人形がとってもcuteです♪

ベンチも手作りですか?

どこにでも落ちてるドングリがこんな風に変身するんだなぁ。と思うと、ドングリを見るのが今まで以上に楽しくなりそうです(⌒ー⌒)

ステキな写真をありがとうございます☆
返信する
Unknown (月子)
2009-10-01 18:40:11
子供のお話は どこからそんな話が出てくるのかと不思議で面白いですね^^
こわーいお話もかわいいお話にかわってますね。
ぱふぱふさんが ドングリのお人形を作られたのですか?
器用なものですねぇ~。
また腕を組む恋人同士(?)なのがほほえましいです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-01 21:11:15
こんばんは!

 ドングリのお人形がとっても可愛いです。。♪♪
 なんだか、私も嬉しくなります。。
返信する
Unknown (あた子)
2009-10-01 22:09:35
うさぎも眠る・・・かわいい~ 何か別のお話ができそうですね。毎晩お話を聞いたり本を読んでもらったりして眠る子は幸せです。 
どんぐりは、くぬぎとナラ? マテバシイかな? 奈良でマテバシイを見つけたのですけどね、先を急いでいたので拾えませんでした。今になって残念です。
返信する

コメントを投稿