その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

心にも体力

2009年07月01日 | Weblog

 

***

心にも体力

***

 

6月から体調不良で

家にいる時間が増え

本を読む時間が増えた

そんな中で感じたことを

・・・

とある偉い方が書いていらっしゃる書の中に

厳しい時代に生き残れるかどうかを

悩むよりも

必ず生き残る

そう思う方が楽しいから

心の体力さえあれば

どんな形にせよ残ってゆけると

その方のモットーは

反省はしても後悔はしない

そして

何もしなかった後悔よりも

してしまった結果の後悔をとると

わかりやすくいえば

転んでしまったら

「あっこんなところにかわいい石が・・」と

そう思えるくらいの方が楽しい

毎日を

「わらしべ長者」の気持ちで生きていると

心に体力はある意味で哲学的ですが

とても素晴らしい言葉だと感じました

今朝は少しこ難しい話かな?(笑)

 

***

 

今日の写真は

心の形で開く蓮の葉

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉 (rrb)
2009-07-01 09:22:46
おはようございます。

↓の雨の雰囲気、ステキですね。
最近、梅雨前線が頑張っています。
今は薄っすらと晴れ間がありますが、
午後からまた雨になるとか…。
まぁ、雨も営みには必要なものですから、我慢!
と、口では言っても、やっぱりイヤですね。

心の体力…いい言葉です。
心の体力が本当は一番必要なんですよね。
気分が滅入ると身体がダルイ。
心の体力を養うには読書が一番かも…。
今日も一日ガンバです!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-07-01 09:35:09
これおもしろい
すごい観察力ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ちいさい ねこ♪)
2009-07-01 09:38:19
なるほどなるほど。
反省するけど後悔はしない、そういうスタンスいいですね。
何もしなかったことで悔いが残るのはやりきれません。
やれるだけせいいっぱいやってみるのが大事ですよね。
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-07-01 10:19:19
お体の具合が悪いそうですが、お大事になさって下さいね
反省はしても後悔はしない。何もしなかった後悔よりも
してしまった結果の後悔をとる・・・・
その通りですね。石橋をたたいて、それでも渡らないより
若いうちには、考えるより行動もありかも
頭で考えるよりも、体で体験する事が大事と若い人にはいうのですが・・・
↓笑いワンちゃんは、始めてみました。
動物は苦手で、じっくり顔を見ないので

              (^人^)感謝
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-07-01 11:19:15
私も今回のコメントには激しく同意です。
ちょろっとしかめくっていないのですが
『鈍感力のすすめ』ってありましたね、これに通ずるところがあるような気がします。
鈍感なのと、鈍感でいることとは意味が違いますが
同じものごとでも、とらえ方で正反対になってしまうことがありますが
どうせならプラスに考えられれば生きやすいと思います。

偶然ですが、私も
やらないで後悔するならやって後悔しよう、と
常々思っていました。
たった1度の人生ですからね(しみじみ・・・)

≪心の体力≫
それはいい言葉ですね、初めて聞きました。
こう毎日だらだらしてちゃ、いけませんね

それにしてもぱふぱふさんって、哲学者ですね~
返信する
Unknown (rei)
2009-07-01 12:10:44
>心の形で開く蓮の葉
私も探してみよう~♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-07-01 13:45:08
お体の調子、いかがですか。
これから夏本番、きっとまた暑くなるでしょうから、
今のうち少しゆっくりされるのがいいと思います。
どうぞご自愛ください。

ぱふぱふさんのお話はいつもかみしめるように読んでいます^^
蓮の葉、こんなふうに開くんですね♪
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-01 14:12:51
お身体、その後如何でしょうか?
今から夏に向かいますのでくれぐれも、ご自愛下さいませ。
毎回、私自身を顧みる良いチャンスを頂いています。。
一度だけの人生ですから、後悔が無いように~~~。。
返信する
Unknown (otome)
2009-07-01 15:05:43
心に体力・・・良い言葉ですね。
思いやりのある一言がビタミン剤に。
本や大好きな場所も
大好きなお花もおいしい物も
心が風邪をひいた時はビタミン一杯とりたいです。
それでも治らない風邪はぐっすり寝ます(笑)
返信する
こころの体力・・・ (kyo)
2009-07-01 20:27:45
ちょっとなくなってるかな、心の体力。
転職してなれない職場に疲れ、ぎっくり腰で
つらい状況で、ちょっと鬱気味です。
写真も撮ってないし、ブログの更新もできない・・・
でも、腰さえ治れば!!!!


返信する

コメントを投稿