その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

侘助

2013年01月22日 | Weblog

 

***

侘助

***

 椿の園芸品種の一つで、観賞用に庭木として植えられています

特に茶花で好まれ、花は一重で小さく

半開し、雄しべや雌しべが退化したり、変形しているなど

特徴的な形を持っています

赤、白、赤地に白の絞りなど様々で、種子ができません

名前の由来は、秀吉が朝鮮出兵の際に

持ち帰った人物にちなんで、また離宮と同時代の茶人で

特にこの花を好んだことによるそうです

「侘助や障子の内の話し声」 高浜虚子

「侘助の咲きかはりたる別の花」 富安風生

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2013-01-22 14:01:47
我が家の庭の侘助はまだまだ蕾ですが
そろそろ咲き始めますね~
梅の季節に白い侘助を見たような記憶があるので
調べたら1月23日に偕楽園の白い侘助を撮ってました。
緑の苔の上の落ち花も綺麗でした。
梅もほころびはじめたようなんですよ。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-22 14:56:35
りっぱな
わびすけ

っすねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-22 17:52:06
綺麗ですね~

侘助って名前もいいですね。
着物を着た女性の襟元みたいなイメージです。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-22 20:18:03
侘助って名前が好きっ^^
返信する
Unknown (MONA)
2013-01-22 20:39:48
すごい綺麗!
紅い花も白い花も妖艶です~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-22 21:05:14
助平さんでしたっけ?
いいえ詫助です。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-23 08:27:31
今年は少し椿の咲くのが遅れてますね
そろそろ葉が目につき始めてきます
花の季節が間もなくやってきますね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-23 08:28:53
中京地区は椿が昔から大事にされた地域で・・
色々な種類が多く生産されています
又家庭の庭には大抵ツバキが植えられています
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-23 08:29:49
>侘助って名前もいいですね。
着物を着た女性の襟元みたいなイメージです。

そうですね・・いかにも日本的な名前で・・
愛着がわきますね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-23 08:30:31
侘び助という名前は・・・
本当に女性に好かれる名前です
返信する

コメントを投稿