その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

寒雀

2013年01月23日 | Weblog

 

***

寒雀

***

 

 カラスが朝暗いうちから鳴き声を上げて

朝日が窓辺に挿す頃

ようやくチッチチと朝の挨拶に来る

実際は餌を求めてやってくるのではあるけれど

なんとなく毎日同じ時刻に顔を合わせるから

気心があってきたように錯覚してしまう

餌をやるときの勝手な会話?(一人しゃべり)が楽しい

寒さに羽を目いっぱい膨らませて・・

着膨れしたどこかのお嬢様のような仕草で一列に並んで待っている

餌が少し遅れるともう餌箱の側でホバリングして

早く早くと急き立てる

都会に雀が減少していると新聞に出てから

少し餌付けしてでも数を増やすようにしているせいか

年々数が増えてやってくる

 

「とび下りて弾みやまずよ寒雀」 川端茅舎

「寒雀短き主婦の午後終わる」 梅田実三郎 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-23 10:28:25
雀は身近な鳥でありながら
なかなかアップで顔を見ることはないような・・・。
改めて見てみると、けっこう可愛い顔していますね(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-23 11:04:05
ぽんぽんに
ふくらんでますなー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-23 13:22:08
だるまさんとにらめっこ。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-23 17:54:13
ドアップですごいですね!

この時期のすずめちゃんは厚いコートを着てるように
ブクブクして可愛いですね^^
返信する
Unknown (otome)
2013-01-23 20:13:18
寒い日にはふっくらスズメが鈴生りになってますね。
我が家にも毎日やってきてますが
ヒヨドリくんが一番強いようです。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-23 21:05:58
ふっくら膨らんで
スズメ可愛いですよねぇ~
手のひらに乗っけてみたいですぅ~^^
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-24 09:53:49
身近な鳥ですよね・・
わが家では餌付けしてるので・・
毎朝餌を食べに集まってきます
特に雨や雪の日は餌不足になるので・・
かなり遠くからもやって来るようで・・多いときは
30羽超えることもあります・・大体15羽位はいつもいます
同じような顔してても性格が全く違うし面白いですよ
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-24 09:54:54
真ん丸に膨らんでrつでしょう
空気溜めて保温してるんですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-24 09:55:45
だるまさんとにらめっこすると・・
雀とは勝負がきまらないかも
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-24 09:57:03
>この時期のすずめちゃんは厚いコートを着てるように
ブクブクして可愛いですね^^

そうなんですね・・
寒い日は羽を膨らませて保温してるんですね
毎朝餌を食べにわが家に集まってきますが・・
3年くらいで世代交代します・・かわいいですよ
返信する

コメントを投稿