その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

寒牡丹

2013年01月21日 | Weblog

 

***

寒牡丹

***

原産地は中国西北部

牡丹は初夏のものですが、手あてによって

冬に咲かせています

風雅を求めるために咲かせています

初秋の頃に、葉をとることなどで花芽が急速に伸び

冬のうちに蕾を持つようになります

霜囲いのしたで咲く2~3輪の花は趣があります

観光用に栽培してるところもありますが

丹精込めて咲かせた寒牡丹は花が小さめです 

「一つ散りて後に花なし冬牡丹」 正岡子規

「すれちがふ人声ひそと寒牡丹」 松崎民枝子

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-21 09:39:03
真冬に見る牡丹の花は贅沢としかいいようがありません。
こちらでは鎌倉の鶴岡八幡宮で見事な寒牡丹を観賞することができます。
そう、見るというよりは「観賞」という感じですね。
私たちの知らないところで丹精込めて育てた方がいらっしゃるのですよね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2013-01-21 14:15:03
花の少ないこの時期に咲く寒牡丹、見ごたえがありますね。
そうか、この時期に咲くということは、それだけ
丹精こめて育てられているんですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-21 14:33:05
優雅
ですやねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-01-21 17:07:09
今日,行って来ようかなと思ったんですが・・・
お天気があまり良くないようで行かなかったんですよ。
美しく華やかですね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-21 17:48:59
寒牡丹ってすごいと思う!
こんな寒い季節に
あんな華やかな姿で咲くなんて~~
驚きます!

徳川園に咲いてるんですか?
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-21 18:33:52
寒牡丹を愛でて
遠い春に心をはせるんでしょうね

暖かい春が待ち遠しぃ~
返信する
趣がありますよね (ちーちゃん)
2013-01-21 18:40:22
冬牡丹、趣がありますよね
私も徳川園に出かけたんですが、篭から光が漏れる様は
いいようがなく素敵でした

秋に葉を取るなど、手がかかりますね
ほんとうにそうしたご苦労で私たちは
この花の少ない時期に楽しめるのは
嬉しいことですね
感謝します
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-21 22:34:22
わらを見て不覚にも納豆を思い出してしまった。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-22 08:43:36
>真冬に見る牡丹の花は贅沢としかいいようがありません

全くですよね・・私も鶴岡八幡宮で昔見ましたが
素晴らしいものでしたね・・
丹精込めて・・菊でも牡丹でも~~
その道に通じた方々がいて楽しめるんですね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-22 08:45:01
そうそう~季節がくれば花は咲きますが
そうではないこの時期に咲かせるためには
それなりの努力と愛情が必要なんですね
返信する

コメントを投稿