その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ラベンダー

2011年06月09日 | Weblog

 

***

ラベンダー

***

日本にラベンダーが入ってきたのは19世紀以降だそうです

いまでは入浴剤から石鹸から香水などと

すっかり日本の生活に密接にかかわってきています

爽やかで少し野生味のある独特の香り

古代ギリシャのころからっ珍重されて

イギリスでは今も香水でフランスをしのいで

イギリス製が最高級品になっているそうです

快い清潔感のあるラベンダーに

「ぎわく」という否定的な花ことばがついています

それはラベンダー畑には毒蛇が出るという

古代の言い伝えからつけられたそうです

現代に会った花ことばにすれば「清潔」かも

ありは「安息」とか「やすらぎ」とかつけるんだろうな

ラベンダーの薫るお風呂でのんびり考えるのもいいかも

 

ラベンダー

学名 Lavandula officinalis

英名 lavender

別名 ラヘンデル シソ科ラベンダー属

原産地 地中海沿岸

名前の由来

香料や薬草として古くから利用されていました

浴槽に入れて香をたしなむことから

ラテン語の「洗うlavare」に由来するといわれtるそうです

 

写真だけの別ブログ

 FocusTime5

今日の写真は・・・

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-06-09 10:29:58
そういえば
ラベンダ
みてないなー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (チビ太)
2011-06-09 14:21:17
ラベンダーの蜜を吸っている白い蝶々が 優しい紫色に変わってしまいそうな感じ!
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-09 16:41:01
もう そろそろラベンダーの季節でしょうか?
ばたばたと忙しいので
ゆっくり季節の移り変わりを満喫できぬまま
あたふたしてま~~す。

ラベンダー風呂にでも入って癒されたいですよ^^;

ラベンダーに蝶々は似合います!
返信する
こんにちは~♪ (葉月)
2011-06-09 18:51:14
ラベンダーの鉢植えパソコンの横に
置いてあります♪

蝶々さんラベンダーの蜜をご馳走に
なっていますネ♪

2年前富良野のラベンダー畑に行ったとき
あるとあらゆる物がラベンダーで商品になっていました ソフトクリームも紫色、紅茶、
お土産にラベンダーの香りの紫色のお線香、
入浴剤が一番喜ばれました。

返信する
Unknown (otome)
2011-06-09 19:45:41
ラベンダーガーデンに行ったときに
園全部が香りに包まれた感じでした。
あの香りはリラックスしますね。
又、行きたくなりました。
できたら北海道が良いですね。
返信する
Unknown (miya)
2011-06-09 20:21:09
ま~、きれい。
1枚目は、カメラ女子の作品みたいです(笑)

ラベンダーの香りはリラックスできますね。
ぱふぱふさんの写真からも癒しをいただきました。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-09 20:46:30
花と思ってたのはつぼみだった。
これで来週また行ける。
オーバー気味が似合う花ですね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-06-09 21:22:20
大阪の実家に来ているのでケータイからお邪魔します(^_^)
1枚めのハイキー、なんだか夢の世界みたいで素敵です♪
返信する
Unknown (あた子)
2011-06-10 00:00:33
イングリッシュラベンダーですね。フレンチラベンダーに比べるとほっそりとたおやかな感じ。こうしてぼかすと本当に優しく、香りがただよってきそうです。
我が家のラベンダーも今が盛りです。 蜂がたくさんやってきます。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-10 09:08:51
そろそろ庭の日当たりの良いところでは
花が咲いてきてます・・風に乗って香りも漂います
返信する

コメントを投稿