その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ほたるぶくろ

2011年06月10日 | Weblog

 

***

ほたるぶくろ

***

ホタルブクロの思い出は多い

そして皆山にまつわるものが多い

幼いころ初めて山に連れられて行って

最初に印象に残った花とか

アルプスへ行った時の登山口に咲いていた記憶とか

初恋の女性がこの花が好きだったと山でつぶやいたこと

夏の思い出につながる花です

長い林道の足元を照らしている提灯のように

ぽついぽつりと咲いているのを思い出す

山や里の間に咲く花なのか

どこか人懐っこく誠実な感じのする花で

会うと懐かしい気持ちになれる

「いやぁあ~こんなところで会うなんて 元気でしたか」

などと思わず声をかけたくなります

キキョウ科の多年草でアメフリバナの異名があり

梅雨のころによく咲き雨にぬれても

色合いは変わらず美しい花です 

 

写真だけの別ブログ

 FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-06-10 13:46:39
我が家の方はこの色が多いんですが
関西は白が多いようですね~
地区によって自生してる色が違うようです。
名前も趣があるし、姿も風情があるので大好きです。
思い出は特に無いですが(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-10 14:29:11
長なす食べすぎて腹っぴりした思い出。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-06-10 14:54:12
イカブクロ ってかんじっすね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2011-06-10 15:19:16
ホタルブクロって地域によって色が違うものなのでしょうか?
うちのほうでは薄いピンクの花をよく見かけます。

ホタルブクロの思い出は・・・
花に目鼻口(顔)を描いて指にはめ
指人形にして遊んだこと。
楽しくなって花をとりすぎて叱られてしまいました。
返信する
こんにちは~♪ (葉月)
2011-06-10 17:52:32
思い出はありません・・・(涙)
我が家のホタルブクロのお花は終わりました

今日、半田市から同級生3人と名古屋城に
出掛けて最後に茶屋所でお抹茶頂き日本庭園を
散策している時に淡いピンク色のホタルブクロを見ましたよ
大きなお花でしたので『袋の中でホタルが輝いたら綺麗でしょうネ』と・・・
思い出になりますネ(笑)
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-10 18:22:25
写真を撮り始めて気づいた花なんですよねぇ~
こんな個性的な花なのに何を見てたんでしょうね^^;
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-10 19:09:20
私も好きですよ~ ホタルブクロ。
自生のを大鹿村に行くときに
道路に咲いてるのを見ました。
同じ色ですね>写真と

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-11 08:56:02
otomeさんの庭にもこの花あるんですね~

関西関東の地域で花の色の種類が違うんですか
知らなかった・・勉強になります
幸いわが家にもこの植物園にも両方の色があって
気にもしなかったですが・・改めてそんな気分で
次回出かけたら見てみます

ホタルブクロっていう名前が・・
想像の世界を広げますよね
昔は花の中にホタルを入れて遊んだ
記述がありますね・・
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-11 08:56:42
おやおや~~この花の思い出は
散々でしたね(爆)
返信する
「せ」さん・・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-11 08:57:45
「せ」さんは・・食い気の思い出ですか
イカ袋ねぇ~~なるほど見える!
返信する

コメントを投稿