その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

恋衣(こいごろも)

2008年02月18日 | Weblog

 

恋衣(こいごろも)

 

***

 

涙しむ着れば想いの恋衣

 

***

 

恋衣ってなぁあに~~

 

近ごろやたら大人びた質問

 

さて・・困った~

 

なんて答えよう

 

うっかりなこと言えば

 

思わぬところで使われ

 

赤面することになる

 

子どもの知識欲にも

 

色恋が進入してきた

 

・・・・

 

***

 

恋は来い

「恋衣まとっている・・・・」

恋をしている人を

優雅に言い表しています

きっと ふわふわと身も心も

舞い上がってしまいそうな衣でしょうね

ところで 「恋」は「来い」なのです

古くは 人に限らず

土地 季節 植物など

自分から遠く離れている物事を

思い慕う気持ちを言いました

つまり

「自分のそばに来てほしい。こっちへ来い」・・

そんな気持ちが「恋」なのですね

だから 身近な存在になったとき

恋が冷めてしまうのも

当然のことなのかもしれません

恋衣も知らず知らずのうちに

脱ぎ捨ててしまっているもの

そこから

着飾らないもの同士の

新しい物語が始まるのですね

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-02-18 17:44:42
ぱふぱふさん、こんにちは^^

素敵~~~♪
とってもお花が素敵です!
ああ、心穏やかで幸せな気分・・・・・
ぱふぱふさんのブログ、大好きです~*^-^)
返信する
素敵な言葉 (MONA)
2008-02-18 23:16:43
箪笥いっぱいの恋衣・・・
どうやって処分したらいいのか・・・

リサイクル品?
一般家庭ごみ?
危険物?


私のことではありません。念のため・・・

返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-19 09:39:25
ありがとうございます・・・
そう言って貰えるのは数少ない人だけで・・・
何とか心穏やかになってもらえる写真と
コメント心がけていますが~~
浅学のはかなさ・・感情の貧しさ~
なんともしがたいです・・・・(笑)

まぁあ身の丈にあった方法で続けることが・・で
がんばってゆきます・・(涙ぐましいって誰も言わないよね・笑)
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-19 09:42:10
>箪笥いっぱいの恋衣・・・

そうだね・・女性は相手が代わると
着る物もすべてを入れ替えるほど
こだわる人いますから・・・
もしかしたら・・思い出すのも悲しいから
しまったままになっている着物あるでしょうね

最近古着屋さんに沢山出回る着物・・
外国の方が多く買ってゆかれるようで・・
本人以上に着物が世界を羽ばたいているようです(爆)
返信する
素敵なピンク (あやや)
2008-02-19 19:27:03
表面の美しさはわかるけれど
裏側も見てほしい
裏、表のない美しさです

恋ごろも 脱ぎすて 見せたい胸の中
返信する
あややさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-20 09:25:34
大体人間は見えるところしか綺麗にしないものですから~
見えないところにその人となりがあるのが分かりますね
裏側も見ることで・・わが身を振り返ることも
必要かもしれませんね~~(笑)

>恋ごろも 脱ぎすて 見せたい胸の中

ぜひ見てみたいですね~~~
喜怒哀楽は小説よりもすばらしいことでしょうね


返信する

コメントを投稿