その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

幸い

2008年02月16日 | Weblog

 

幸い

 

***

 

「幸」の象形文字を見ていたら

 

字からイメージしていたことが

 

まるで見当はずれだったような気がしてきた

 

「幸」の字の成り立ちは

 

象形文字の手枷(てかせ)の形

 

両手にはめる

 

刑罰の手枷の形なのだ

 

この刑罰は報復刑といって

 

手による犯罪に

 

枷をはめることを報いるということ

 

そして

 

思い刑罰を手枷だけで免れる

 

だから幸せという考えかたなのだ

 

しあわせって

 

とっても大変なことだった昔

 

今の幸せを人々は

 

どれだけ真剣に幸せと思っているのだろう

 

~~~

 

***

 

はじめから幸せ

古くは「さきわい」といい

「さきわう」の連用形が

名詞化したものです

「わう」は 「味わう」や「賑わう」と同じく

動詞を作る接尾語

そして

「さき」は「さち」と同じで

もともと 獲物を取る道具や

その道具のもつ霊力のことだそうです

獲物があることが幸せ

これはマズローという心理学者の

欲求段階説では

第一段階の生理的欲求にあたります

人間の欲望は

五段階の順を追って

満たされてゆくと言うもので

その後に安全の欲求 親和の欲求

自我の欲求 自己実現欲求と続くわけですが

日本では殆どの人が

第二段階までは満たされていることでしょう

私たちは すでに

多くの幸せに恵まれているのですね

(山下景子著「美人の日本語」より)

とても仲のよい鳥が

まるでお互い甘えているように

くびをくねくね~~そして鳥語もどこか甘ったるい声で・・

でも本当はただの毛づくろいだったのですが

幸せ一杯に見える夫婦の鴨でした

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-02-16 20:17:03
こんばんは♪

これはカモですか?
カルガモかと思いました。
私、鳥音痴なんです。
小鳥はみんな同じ鳥に見えます。
猛禽もタカ、ワシ、トビ…
ぜんぜん区別がつきません。

あ~~恥ずかしい*^-^)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-16 20:41:52
そうです・・この写真はカルガモです
カモといっても種類が沢山あって・・
マガモ アヒル コガモ カルガモ
オナガガモ ヒドリガモ ヨシガモ
オオハクチョウ オシドリ ハシビロガモ
キンクロハジロ ホシハジロ コハクチョウ
シジュウカラガン ヒシクイ マガン
コクチョウ コブハクチョウ コスズガモ~~
などなど一杯あります・・・(笑)
でも見て名前が分かるのは3つか4つです(爆)
返信する
失う時に (MONA)
2008-02-17 23:13:06
初めて身に沁みて分かるみたいです・・・
愚かなんですけど。

先日、戦争中に食べ物がなくて・・・という話を伺ったばかりです。
それがどんなことなのか、今なら実感として分かります。
その方は、今の時代の飽食に、続くわけがないと言っていました。
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-18 09:30:54
そうなんですよ・・どれほど口を酸っぱくして伝えても
伝わることと伝わらないことがありますね・・
見て実感してもやはり・・今の時代の人に戦時中の食事
同じように食べてもらっても分からないでしょうから・・
ただ・・まずいもの食べてたんだ・・程度ですよね
それがちょっとした幸せ感がそこにあれば・・
貧しい食事もきっとおいしいでしょうし・・逆に~
今のように何でもある意時代なのに・・
おいしくないことって一杯。
最後は・・心の問題が加味されてくるんですね

幸せが一杯あっても・・幸せと思えない時代は寂しい!!
返信する

コメントを投稿