その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

あじさい

2010年06月14日 | Weblog

 

***

紫陽花(あじさい)

***

 

「あじさいがわたしの青を身に纏う」

 

あなたがあげた贈り物は

すぐにきっと

あなたのこころに還ってくる

優しい あたたかい

気持ちになる時

それは

贈り物が届いた証拠

 

***

 

四葩(よひら) 七変化(しちへんげ)という

別名のある紫陽花

梅雨の代表花

花期は長くて秋にも咲きます

俳句の世界では秋に咲くアジサイを

「秋アジサイ」といいます

本格的な梅雨入りになりました

どんよりとした空に

色鮮やかな空の青を思い起こさせるアジサイ

雨にぬれて心なしか元気が出たような

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-06-14 10:01:44
ついにこの季節の風物詩アジサイ登場してきましたね。
雨に濡れて水玉と共に輝いているアジサイもいいですが
夏の光の中で光彩を放っているアジサイもまたとても良い感じです。
アジサイの撮影は簡単なようで難しいですが
これはとても良い感じに取れてますね。
私もそろそろアジサイを狙っていますので
是非とも参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (otome)
2010-06-14 15:21:12
秋になっても咲いてましたか?
紫陽花は色も種類も形もたくさんありますね。
雨にあう昔ながらの青いガクアジサイが一番好きです。
でも紫陽花はみんな好き。
空色のぼんぼりのような紫陽花ですね~
光がたっぷりで輝いてます。
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-14 17:15:07
やっぱり雨がアジサイには似合っていますね。
生き生きしてくるのがわかりますよ。

あ~~ 好きなブルーをこんなに素敵に写せて
ぱふぱふさん 上手い!!!
返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-14 17:30:01
こういう角度
いいですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-14 17:43:37
みずいろの雨が染めて行きますね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-06-14 20:35:52
この紫陽花も雨に打たれて益々青さを引き立たせているんではしょうね
返信する
色が、変わる (オグリ)
2010-06-14 21:14:42
って言ってね、私の育った、お下品っていうか、素敵!っていうか。
その地域では、紫陽花は、色(相手)が変わる、不安定な恋に、つながるっていうんで、殆ど見なかったな~。
物語があって、好きな話ですけどね。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-06-15 06:39:14
おはようございます♪
きれいなブルーですね。
青いアジサイがほしくて、きれいな色を見つけてはいただいて帰り、
庭に挿し木しました。
でもどんなに土を変えてもきれいなブルーになってくれません。
中途半端な色でがっかりです。
4種類もなってしまい、アジサイだらけになるので、仕方なく一部分鉢植えに。
我が家はきれいなブルーとは縁遠いようです。
そのかわり、お向さんの日本アジサイが真正面に見えて、
とってもきれいなんです。
あの優しく色変わりする日本アジサイもいいですね~。
また植えたい欲求が…(爆)
返信する
hiroさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-15 08:35:40
梅雨入りを待っていたかのように
紫陽花が各種色付きましたね
素敵な写真写して見せてください
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-15 08:38:48
季節感がなくなっているから・・
11月になっても暑い日があったりして
夏なのか秋なのかわからなくなりますが・・
このアジサイの言う秋とは・・俳句に関する
十二か月の季節の変わり目を言いますので・・
若干季節感が違うかもしれません

この写真写した時は30度も気温があって
汗びっしょりになりました
返信する

コメントを投稿