その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

未央柳(びようやなぎ)

2010年06月13日 | Weblog

 

***

未央柳(びようやなぎ)

***

 

「やわらかな未央柳の睫毛揺れ」

 

その人の

長所に目を向けよう~

そうすれば

嫌いな人なんていなくなる

いつも

好きな人にしているように

 

***

 

オトギリソウ科の花 中国原産

最近の女子高生を思い起こさせる

長い長い睫毛がひときわ特徴的(笑)

キンシバイと間違う人がいます

花としてはよく似ていますが

おしべがキンシバイは短いし

5つの束状になってるのが大きな違いですね

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-06-13 08:40:59
びようやなぎ・・・知りませんでした。
美しい長いまつげの女性に似てますね♪

いやな思いを受けると その人のいやなところばかり思い出されて・・・
いいところを探さないといけないですね!
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-06-13 10:02:27
あはは、最近の女子高生ねえ^^;
それにしてもなんでこんなに! と思うほど、シベが多い花ですね。
黄色がとってもきれいです。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-13 11:37:44
あ、これ
今年も写した

ボツになりましたが
へたっぴで

あっは c(T,T)
返信する
Unknown (otome)
2010-06-13 12:27:12
以前あったのに大きく成って切りすぎてるうちに小さく成ってます。
キンシバイとへペリカムが咲き始めました。
ぱふぱふさんの所と大分温度差がありますね。
私も嫌いな人ほど近ずこうです。
意外と心優しい人が多いです。
返信する
Unknown (miya)
2010-06-13 16:50:07
こちらは、ビヨウヤナギというのですね。
私が見たのはキンシバイだと思います。
おしべで見分けることが出来るのですね。
次に見た時は気にして見てみようと思います。
ボケ具合がきれいですね。
黄色と黄緑にオレンジの点々がいい色合いだと思います。
返信する
未央柳 (夕花)
2010-06-13 19:26:13
ビオウヤナギとかミオウヤナギとか曖昧に呼ばれる花だけど、毅然とした黄色が印象的で好きな花です。

 自然体でいること教えて未央柳

嫌いとまではいかなくても苦手な人が・・・距離を取ってしまいます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-13 20:45:46
まつげを感じられるぐらいの接近戦になってみたい。
返信する
Unknown (あた子)
2010-06-14 00:26:50
おいしそうですね~。とても素敵な撮り方。長いまつげは、ギャルメイクっていうんでしょうか。たしかにビョウヤナギはそんな感じ。
うちでは金糸梅とビョウヤナギとが隣り合って咲きだしました。二つ見比べると違いは歴然ですね。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-14 08:51:25
この花は呼び名がいろいろあるんですよ・・
特に中国目で・・「金糸桃」「金糸海棠」
「美容柳」というのもあります・・
これは花が美しく葉が柳に似ることによるとか
「未央柳」は中国長安の「未央宮」に
あった柳に基づくそうです~
花を知ると波及して思わぬ昔のことも
知ることができます~~。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-14 08:53:34
最近の女学生は・・
昔のキャバレーのお姉さんのような
すごく長い付け睫毛してますよね・・

その花も必要以上に?シベが多い
気かがしますよね(笑)

なんだかとっても似てる気がする
返信する

コメントを投稿