その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

金糸梅

2010年06月15日 | Weblog

 

***

金糸梅

***

 

「金糸梅わたしに情無用です」

 

からっぽだから

たくさん入れることができるんです

 

たまには

心の整理するといいかも

そこにたくさんの

幸せで満たすために

 

***

 

中国原産の金糸梅

日本に来たのは江戸時代中期だそうです

先日載せた未央柳の仲間です

最近はあちこちの庭園でよく見かけますね

炎天下でも負けない元気さで

紫色した茎も花と合わせて目立ちます

この花も俳句の夏の季語になっています

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-06-15 08:39:20
初夏らしい元気いっぱいの黄色。
虫さんに大人気ですね^^
返信する
Unknown (otome)
2010-06-15 08:57:43
そうそう
何でもぎゅうぎゅう詰め腹一杯はダメです。
余裕が無いとおいしいものも幸せも入る余地が無いです。
美味しいものは別腹??
返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-15 11:12:17
あはは

ハナアブまでかぶってます
って、まだのせてなかったけど

おもしろい (。・_・。)ノ♪
返信する
3日坊主ができない、私 (オグリ)
2010-06-15 12:12:20
凝り症で、始めると、なかなかやめられないのね。
だから、泣く泣く何かを捨てて、時間の隙間を作るの。
時間は、有限だもんね。
でも、心は無限だから、森羅万象に、興味津々!
財布は空っぽだから、そこに期待!入ってちょ!
返信する
Unknown (miya)
2010-06-15 13:50:27
アブもハチ(?)も!
黄色は虫の好きな色だそうですが
ビヨウヤナギより空っぽだから
虫さんも入りやすいのかしら・・・?
キンシバイ、あちこちで見かけますね。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-06-15 17:13:02
きれいな黄色の金糸梅♪
この時期色んな所でキンシバイが満開中ですネ
このお写真も↓のアジサイも
ホームグランドで!!
ハチさんの羽まできれいに撮れています
お食事中!蜜を頂いているのネ
お花の中まで覗いてドキドキ

日本対カメルーン戦1対0の勝利を
飾りましたネ葉月さんのどが痛い・・・。
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-15 18:40:43
心の整理するといいかも

そこにたくさんの

幸せで満たすために

うう~~ん満杯だから整理しないとね!

この前のまつげの長い花とは違うんですね?
返信する
Unknown (けえこ)
2010-06-16 01:53:26
黄色とか、オレンジとか、虫がよってきやすい
いろだとききますが、このアブ・・・こわーい
なんだか、車もオレンジ色のは虫がたかると
ききました^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-16 06:02:07
私の頭はいつもからっぽです。
黄色がまぶしいですね。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-16 08:51:30
この時期はいたるところで咲いてますね
虫たちにとっては貴重な食料調達場所
生き物が元気に活動するって素敵ですよね
返信する

コメントを投稿