その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

Memory

2009年08月31日 | Weblog

 

***

Memory

***

 

記憶の美化は

 

人生を辛いものにします

 

未来には

 

美しく優しいものばかりが

 

待ち受けているわけでないのです

 

~~~

 

人は年をとるほどに

遠ざかる過去は懐かしくなります

辛く苦しかったことは

心の奥にしまいこんでしまいます

その分

未来は不安に覆われ

先のことを考えたくなくなります

過去が

未来も楽しいこと苦しいことが

半分ずつだったように

こう考えられるまでには

もう少し年を経なければ

わからないかもしれないね

 

***

今日の写真は

少し古いものを使いました

学生卒業記念

西日本一周二ヶ月オートバイ一人旅

野宿が大半でした

今よりもずっと人の触れ合いが素晴らしくて

野宿もとても気持ちよかったし

親切な人も多かった

いまはとても危険できっとできない野宿

決して美化してませんよ(爆)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-08-31 09:38:25
いいですねー
物語が
きこえますね d(^^)♪
返信する
なるほど (rrb)
2009-08-31 10:32:10
おはようございます。

思わぬものとのふれあいが人を優しますよね。
通常ならば見れないものが「ひとり旅」というものが見せてくれる。
「ふれあい」は本当にいいものだと思います。
そういう思い出は、おもっきり美化したい!
嫌な思い出は、忘れたい!
人って不思議な生き物ですね(^^)

お写真、ステキです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-08-31 12:31:01
太陽も電車に乗れそうですね。
返信する
Unknown (MONA)
2009-08-31 12:39:59
「夕陽鉄道」とでも名付けます?
美しく記憶される過去というテーマにぴったりの写真

私は、過去よりも今の方がいいな~
一つものをいろいろな角度から見る事ができて・・・
きっと昔なら苦しくて・・・という事も、あらゆる面を見ながら受けとめる事ができる。
昔は、自由があるのにそれに気付きもしないで浪費していた。

体調、ゆっくり休んで下さい。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-31 13:40:07
高校時代、あるいは大学時代の友人と会って話をすると、
記憶というのは自分の興味のあることだけ、あるいは
自分に都合よく残っているものだと思うことがあります^^;
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-08-31 16:19:57
この写真は^(ノ゜ー゜)ノ☆スバラシイ・・(*゜ー゜)>
胸を打ちます(≧∇≦)
夫と添って40数年のうちには、いい事ばかりでは
なかったけれど
幸せだった事、楽しかった事ばかり思い出します
夫と一緒に旅した所、仕事をやめたら行こうと
話していた所を旅しています

         素敵なポエムと写真を('-'*)感謝♪
返信する
Unknown (otome)
2009-08-31 17:24:53
良いですね~~
若い時の思い出はたくさんあったほうが今が幸せです。
長い人生何があるかわからない・・・
そんな時には思い出が力になると思ってます。
明日よりは今日が若いんですからやりたいこと行きたい所があったら思い出作りがしたいと思ってます。
できなくなった時にはしずかにページをめくって楽しみたいなと。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-08-31 20:44:28
ステキなワンシーンですね!!
水曜ロードショーみたいな印象で。
電車がいいシルエットになってて素敵ですね!!
返信する
卒業旅行 (さくらひめ)
2009-08-31 21:08:31
良い思い出を作られましたね♪

女性にはとても出来ない相談です(哀れ)
返信する
Unknown (ちいさい ねこ♪)
2009-08-31 22:07:58
2か月も野宿しながらの一人旅ですか!!??
すごいーーーーーー。
私にはそういう発想がそもそもできません。
旅行、旅、それだけでも臆してしまいますよ。
たくさんの思い出が残った2か月、良いことも悪いことも過ぎてしまえば懐かしいでしょ?w
返信する

コメントを投稿