その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

陽だまり

2011年02月21日 | Weblog

 

***

陽だまり

***

 

今日の句

「陽だまりで思い思いの猫ポーズ」

 

***

少々とひとつまみどう違う?

「ほんの少しだけお時間いただけますか」と言われ

せいぜい数分かと思ったのに

30分以上もくどくどと話を聞かされた経験

大抵の方があると思います

「ほんのすこし」という言葉は人さまざまですね

曖昧な日本語はたくさんありますから

受け取り方によっては誤解を生じやすいですね

特に困るのが料理などの番組を見ていて感じます

塩少々とか砂糖一つまみなど・・

この「少々」と「ひとつまみ」ではどう違うのだろう

うっかり間違えると味がすっかり変わってしまう場合があるはず

この料理の場合にはしっかりとしたルールがあります

まず「少々」は最も好きない量をさします

具体的には小さじ8分の1程度

計量スプーンがない場合は

親指と人さし指で軽くつまんだ量

また「ひとつまみ」は少々よりもやや多め

小さじ4分の1.親指と人さし指さらに中指をくわえて

3本の指でつまめる程度です

慣れてくると繰り返すことで自分の体で

覚える量で決まってきます

 

***

今日の写真

カワセミ

植物園で偶然出会ったカワセミ

望遠マクロでレンズ限界距離だったのですが何とか写せました

 

ぱふぱふの 

2月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ カワセミ

 (画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-02-21 08:51:19
数字がないのはその人の加減もあるので難しいですが・・・
数字が書いてあっても、普段はあまり計ったりしないです。
好みの良い塩梅にしてしまってます。

偶然出遭ってカワセミのダイビングすごいです。
返信する
Unknown (rei)
2011-02-21 09:43:36
凄い!!
お早うございます~♪
間違ったかな~と思ってしまいました(笑)
羨ましい・・・今年はまだカワセミには出あえてない・・
こんな瞬間~あこがれです!

返信する
Unknown (りえ)
2011-02-21 20:42:04
ほんの少しと言って電話で勧誘の話をくどくど・・・経験あります。。。

ひとつまみと少々でも少しは違ったんですね?
同じように塩を入れてました^^;

カワセミは東山でしょうか?
まだ見たことないので見たいです!!
返信する
今晩は~☆ (葉月)
2011-02-21 20:54:25
素晴らしい一瞬の撮影ですネ
カワセミの美しい事♪
飛ぶ宝石と形容されるだけの
事はありますネ

電話の勧誘で1~2分お時間頂けますか~
嘘ばっかり!です
料理教室随分通いましたが
今は目分量です(冷や汗)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-22 09:02:02
料理の本には・・基本的にはスプーンで~
でもそれでは測れない少量の表示が曖昧ですね
そこで好みの味・・目分量になってきますね
知ってるようで知らない・・
少々と・・ひとつまみ・・・でした
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-22 09:04:27
カワセミは気軽に出会える鳥になってきましたね
それだけ自然保護の影響か・・
身近にいるようになりましたね~
間もなくつがいになる時期ですから・・
またお近くの皮などで見かけられます・・
ぜひ素敵なシーンを写されて見せてくださいね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-22 09:06:00
時間の感覚は・・人さまざまですね・・
5分が5分で絶対終わらない(爆)

そうです・・このカワセミは東山の
ボート池です・・朝一番で人がボートに
乗ってない時間帯です
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-22 09:08:17
勧誘はまず・・短い時間を強調しないと
聞いてくれませんしね・・

料理学校のときはちゃんと計量スプーンですが・・
慣れてくると目分量になりますね・・
いちいち計ってるようでは仕事になりませんしね
目分量で十分・・葉月さんの味になりますよね
返信する

コメントを投稿