その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

猫柳

2011年02月20日 | Weblog

 

***

猫柳

***

 

今日の句

「猫柳凛とはじけて花の咲く」

 

***

今朝「ややこしい」という言葉が通じない人がいた

ややこしいの意味を知らないと聞いて目が点に

確かにややこしいの意味を深く知ってる人は少ないけれど

言葉が随分と変わってきてると実感

ややこしいとは・・

煩わしいとか複雑であるという意味だけれど

この言葉は

生まれたばかりの赤ん坊

つまり「ややこ」に由来しています

もともと標準語ではないので関西方面が主流?

今日言葉なので通じない人もいるわけですが

通じない以前の問題もあるようだ

ちなみに

「ややこしい」の反対語はご存知ですか?

「おとなしい」です

「ややこ(子)・しい」に対して「おとな(大人)・しい」です

 

***

今日の写真

 

猫柳

ふわふわとした肌触りが好きで

子供心に感触が良いから好きでした

まさに猫の毛を触っている感覚ですね

田舎の庭には植えてあったのですが

いつの間にかなくなってしまった

町の中で見かけることも減ってきた木です

植物園にもあるのですが細々としてます

 

ぱふぱふの 

2月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・カラエンコ 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-02-20 14:35:29
私は関東の人間ですが
昔から「ややこしい」という言葉は
頻繁に使っています。
さすがに「ややこしい」の反対が「おとなしい」であることは知りませんでしたが。

猫柳。子供のころ、このフワフワに触りたくて仕方なかった。
今では見慣れてしまったけれど
幼い私には特別な植物に思えました。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-02-20 14:52:43
ややこしいとおとなしい。
なるほど、なるほど。とってもタメになりました。
ネコヤナギ、かわいいですよね。
赤いのもありますよね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-02-20 17:09:22
ネコヤナギが触るとネコの毛のようですね^^
そろそろ春の兆しがあちこちに見え出しましたね!
今日は梅の花を撮って ついでに福寿草も撮りましたよ~~(カメラとPCがおかしくて
取り込めません!!!)

ややこしい・・・こんがらがった様子?
大人しいが反対言葉とは知りませんでした。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-02-20 18:25:31
猫が下にいる
柳と
ちゃうんですね(。・_・。)ノ♪


ナンダソレ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ バカボン
返信する
Unknown (otome)
2011-02-20 19:43:13
ややこの反対がおとな
最近、ややこのようなおとなが多いですから
多分、わからなかったんでしょうね。
反対の言葉は初めて聞きました。
多分、ややこが分からない人もいると思いますよ。
複雑な考えが煩わしいと考える人も多いかも知れないです。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2011-02-20 21:02:56
「ややこやしい~」とよく使っていますが
深く考えもしないで言ってました
大人しいが反対の言葉とは知りませんでした!

ねこやなぎ、小さな頃、綿に包んで大事に
持っていた思い出があります
お友達と見せ合ったりして・・・
子猫が生まれるからと(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-21 05:59:33
最近は人の移動が楽になり
言葉も境目がなくなってますね~~
時々意味がわからない言葉に出くわしますが・・
言葉の伝達方法も増えて滅多にないですね

そうそう~ややこしいの反対語
意外と知らないでうよね(私も知らなかった)

猫柳の手触り感って素敵ですよね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-21 06:01:41
言葉には不思議な力があって~
その言葉の意味を間違って覚えていること多い
そしてその反対語もかなりいい加減に
覚えているものですよね・・
私も勘違いしてました(汗)

猫柳・・そうでうsね・・赤い色のもありますね
最近はこちらではあまり見かけないです
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-21 06:03:42
猫柳も顔出し始めましたね
あれ?どうしたんだろう~
PCに取り込めないと困りますね
無理やり押し込めるものでもないし(笑)
なんとか取り込んで見せてくださいね

ややこしい・・おとなしい
知らない方が多いから大丈夫(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-02-21 06:04:36
柳の下にいる猫ですか・・
柳の下にいるのは・・幽霊ですね(爆)
返信する

コメントを投稿