その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雛罌粟(ひなげし)

2010年05月15日 | Weblog

 

***

雛罌粟(ひなげし)

***

 

「背伸びしてこの世見渡す虞美人草」

 

そこに咲いている花にも

わたしたちにも

もともと名前なんて

なかったんだ

名前がなくても美しいものは美しい

 

***

名前や職業以前に

わたしたちは人間なんだ

人間が人間らしくないと思うこのごろ

 

雛罌粟も素敵な名前だけれど

虞美人草もまた素敵な名前だよね

「ひなげし」かわいい花という意味だとか

虞美人草は中国の美女を例えたとか

いずれにしてもかわいい代表のようだ

  

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-05-15 08:46:26
そうですよね~~
お花は自分がヒナゲシだなんて知らないし・・
自分が自分らしくしてるだけです。
人間が勝手に名前をつけてるんですん。
ヘクソカズラなんてつけられたってお花は知らないですね(笑)
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-05-15 09:17:22
これはいい写真ですね。
シンプルで背景がとってもきれいで♪
返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-15 09:59:17
丘の上で
かぞえなきゃいけないやつ
ですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-05-15 13:47:34
こんにちは♪

かわいいお写真!
バックの色合いがとっても素敵ですね。
一番可愛く撮ってくれてありがとうという声が聞こえそうです。
返信する
Unknown (miya)
2010-05-15 15:29:05
きれいですね~。
バックの色合いも いい感じですね。

花びらが紙のような感じといい
茎の産毛(?)といい
茎の微妙なクネクネ具合といい
見れば見るほど魅力的な花ですね。
私も、丘の上、ひなげしの花で
あの人の心を占いたい時代もあったな~。
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-15 19:49:09
可愛いですね~~

茎のひげまで鮮やかに写っていますね!
バックのブルーも素敵♪

人間らしく生きたい今日この頃です^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-15 20:39:15
茎ひげぼーぼー。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-16 06:35:18
首が長~いのが美人・・という国ありましたよね
小さい時からリングを増やして、超~長くしていく・・・
そんな苦労しなくても、ひなげしは初めから可愛い

↓ゆめ?こんなおばあさんの夢?・・・
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-16 07:04:47
おはよう御座います。^^)
 優しいひなげしを、優しい雰囲気で素敵です。^^)
 ひなげしさんも、嬉しいでしょうね。
 
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-16 07:13:56
人間のように知識を持たない花たちは・・
人間が勝手な名前付けても気にもしないけれど
人間は・・名前だけでも気にしてしまう~
知識があるっていうのも時には邪魔なものなんですよね
返信する

コメントを投稿