その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

金雀枝(エニシダ)

2010年05月16日 | Weblog

 

***

金雀枝(エニシダ)

***

 

「図書館の窓 金雀枝が咲いている」

 

何も言わなくてもいい

その胸の内にあることだけで

美しいのだから

 

***

 

うまく表現できなくても

無理やり言葉にしなくても

花は美しいですかとも聞かない

美しいと誰もがわかってくれるから

~~~

何度聞いても忘れる花

図書館の窓辺にあった

直ぐその場で調べてみたら

エニシダ・・金雀枝と書く

以下資料転載

「エニシダ」の読みは、オランダ語の「genista」

「ヘニスタ」 または「ゲニスタ」が語源だそうです

英語では「Broom(ほうき)」の意味で

伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきは

この金雀枝のこと言う説もある

昔は実際にこの枝を束ねてほうきをつくっていた事から

こんな風説が流れたらしい

聖母マリアが赤ちゃんの頃のイエスを抱いて

逃げている時にエニシダの草とすれる音で

つかまりそうになった、との伝説がある

昔を知ることはとってもおもしろいことを知ることにもなる

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-05-16 11:27:19
これも
素敵な花
ですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-05-16 15:21:08
う~ん、ロマンチック!

カタカナだと素っ気無いですが
漢字にすると素敵な名前ですね。
な~るほど、金色に光っていますね。
返信する
おこんにちは! (オグリ)
2010-05-16 17:07:27
はっ、はじめまして!(緊張する、オグリ)
いや、そのあの、先だっては、有難うございました。
お名前URLポチコして、参りましたところ、あまりの格調高さに、あれ?まちごうた?と、思わず確認作業をしてしまいました~。
私、こう見えて(どう見えて?)、実は、詩が大好きなんですよ。俳句は、あまり詳しくないけど、和歌は、大好きです。
中学の卒業文集には、将来の夢、芥川賞って記したっけ。(遠い目)…、何で、こんな大人になってしまったのか、謎です。
リンク頂いて行きますね~。今後とも、どうぞよろしく!
PS「桐の花叶うこと叶わぬこと」ホンマです。
心に残りました。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-05-17 01:10:21
エニシダは漢字では金雀枝と書くんですね。
初めて知りました。
かろやかな花ですねえ^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-17 05:59:09
エニシダ?
難しい文字を書くんですね?
名前には由来があって知れば面白いですね。
魔女の箒ですか?
蕊がくるっと巻いて可愛い花ですね♪
返信する
Unknown (otome)
2010-05-17 07:21:10
エニシダもアップで撮ると別のお花のようですね。
我が家の庭にもあるのに撮った事ないです。
ぱふぱふさんのようにお花のことを詳しく知ると忘れないようになりますね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-17 08:48:14
何度聞いても忘れてしまう・・名前でしたが
今回はしっかり自分で調べたので・・
多分もう忘れない?(あてにならないけれど)
黄色の花は印象的ですが・・
名前となかなか結びつかなかった(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-17 08:50:25
ロマンチックですか・・(笑)
文字は特に漢字はその姿や形を表して
つけることが多いから~~
そういう意味からすれば・・納得できますよね
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-17 08:56:59
さっそくお越しいただきありがとうございます
え?格調高い・・?とんでもないです・・
もっともざっくばらんに~~
言いたいこと言えるブログです・・
お気軽のお気持ちをお書きください(笑)
詩や和歌がお好き・・素敵ですね~
だからオグリさんのブログには・・
書かれている言葉のはしはしにあふれるエスプリ
楽しく読ませていただいてます

こちらこそどうぞよろしく
お願いいたします(ペコ)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-05-17 08:59:07
エニシダは何度も見て知ってる花ですが
なぜか名前がこれだけは覚えられなくて
何度も何度ンぽ聞き直してました(汗)
花は明るい黄色で・・すごく元気が出る花ですが
花房が多くて・・ざわざわしてますが・・
一つだけ見ると実に興味のわく形してます
返信する

コメントを投稿