その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

貴船菊

2010年10月07日 | Weblog

 

***

貴船菊

***

 

「一日の歩く幸せ貴船菊」

 

いい気持ち

 

嫌な気持ち

 

長く浸らないように

 

***

 

時間のマジックはとてもうまくできている

うまくいかないことは

上手にサインを送ってくれていること

人生の時間を無駄にしないように

通らなくていいドアーは

ちゃんと閉まっている

無理して開けようとしなくても

ちゃんと開いているドアーを探したほうが賢明である

一歩下がったり

とことん堪能する前に切り変えてみると

いくつものドアーが用意されていることに気がつく

そして

楽にすいすいと前に進むことができる

・・・

貴船菊

別名 秋明菊

中国原産で日本の山野でよく見られます

室町時代かそれよりも前に日本に来たそうです

もともとは寺院などで育てられていたのが野生化したとも

名前の貴船菊は

京都の貴船地方で多く栽培されていたこと

或いは貴船神社で発見されたからともいわれています

また、シュウメイギク の名は

秋に開花して花が菊に似ていることから

 

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・花粉まみれの熊蜂

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuko)
2010-10-07 09:50:08
なるほど~~~!
目ウロコ!!

開かれたドアはどこにあるかな~~~。
結局見つからない可能性もあるが……(笑)、
探すだけでも楽しいですよね!
返信する
Unknown (otome)
2010-10-07 12:08:26
真っ白いシュウメイギクが我が家でも咲き始めてます。
このお花は土地が荒れていてもどんどん増えるんですね~
人生の迷路ですね。
必ず通れる道があるんだから探してみる。
押してもダメなら引いてみる。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-07 13:12:39
背景のボケが
秋色
ですね

いいですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2010-10-07 17:30:27
こんな菊があるんですね
知らなかったぁ~^^;

こんど探してみよぉ~と
返信する
Unknown (miya)
2010-10-07 19:40:58
通らなくていいドアは閉まっている。
無理して開けなくてもいい。
ちゃんと開いているドアを探したほうがいい。
なるほど~。
人生、どちらに進もうか、どちらを選ぼうか迷うことはありますが
ちゃんと開いてるドアがあるのですね。
よく、縁があったとか無かったとかいうのも
そういうことなのでしょうね。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (suta)
2010-10-07 22:42:26
秋明菊の別名が貴船菊って初めて知りました
これは八重咲なのですね

返信する
Unknown (あた子)
2010-10-08 02:11:34
貴船菊、秋明菊、どちらの名前も好きです。
色は、やっぱり白かなあ。大好きで何度か植えたのですが、我が家には向いてないのか枯れてしまいます。
時間の扉と同じように、園芸のドアにも開かないのがあるみたいです(笑) 
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-08 05:26:34
色はアレだけど一番菊の御紋に似てるかも。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-08 07:19:03
そうか・・・単純に茨の道を突き進むより
一歩下がったりしてみると
違う道も見えてくるんですね!!!
いいこと聞いた!
返信する
Unknown (けえこ)
2010-10-08 22:43:39
ああ、なんだか今日はこのポエムに
救われた気がします。
ありがとうございます^^
ポジティブシンキングでまいります。
返信する

コメントを投稿