その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋祭り

2010年10月06日 | Weblog

 

***

秋祭り

***

「君追えばピンクの法被秋祭り」

 

人の気持ちって

いい匂いの花のように

遠くからでも匂う

あなたの魂が匂っているんだね

純粋な魂が

 

***

 

秋は穂年万作

感謝の祭りが多い

街中で祭りをする機会がどんどん減っている

参加するお祭りから

見せるお祭りへと様変わり

感謝して祝う気持ちもその分減ってきている

生きるために口にするものへの

敬虔の気持ちと感謝がなくなって

当たり前になってきてしまうと

心がすさんでゆくように思える

・・・

写真はゲンノショウコの花後の

タネになったところ

別名祭り草という名の通り

祭りのみこしを想像させる形

タネを遠くに飛ばして花の一生が終わり

残されて発射台です 

花の写真は

もう一つのブログ(FocusTime5)の

9月21日にアップされています

 

 

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・ゲンノショウコの種(祭り草)

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2010-10-06 12:38:40
アメリカフウロと似ていますね
やはり花後が面白くて観察し以前投稿したことがあります

ほんと お神輿に見えますね
時期的にもピッタリ!
薬用として効果が直ぐに現れるから
「現の証拠」って名前  面白いですね
返信する
Unknown (miya)
2010-10-06 16:02:47
本当だ~、おみこしですね。
そうやって見てみると実に楽しいですね。

残された発車台ですか。
立派に役目を果たしたのですね。
なんだか感動。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-06 16:54:04
鳳凰つけましょ。
ありんこがいいかな?
返信する
Unknown (のほほん)
2010-10-06 18:54:31
可愛い御神輿ですね
担ぎ手さんは誰だろう???(笑)

感謝して何でも残さず美味しく食べないといけないですね
返信する
Unknown (otome)
2010-10-06 19:04:13
お神輿も賑やかになってきましたね~
我が家の庭でも声が聞こえそうなほどです。
そろそろ町内の子供神輿の声も聴こえてきますよ。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-07 08:51:26
アメリカフウロに花の形はよく似てますね
花の大きさが少し違いますし・・
並べて見比べると違いがよくわかりますね

和名は理にかなっているというか
その土地土地で一番伝わりやすい名前だったり
実際に伝承された名前が多いですね

返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-07 08:53:04
おみこしに見えるでしょう~
見過ごすような草も実はとても効率よく
しかも不思議な成り立ちになってることが
知れば知るほど感動します
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-07 08:54:16
そうだよね・・おみこしの頭には・・
鳳凰がほしいね・・おみこしになってしまう(爆)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-07 08:55:12
祭りには担ぎ手も要りますね
蟻さんにでも担いでもらいますかね(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-07 08:56:30
ずいぶん遅れて花が咲いて・・
これからたくさんのおみこしができますが・・
そちらでも・・一杯できてますか?

人間のお祭りもそろそろですね
返信する

コメントを投稿