その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ものの奥の光

2009年03月28日 | Weblog

 

***

ものの奥の光

***

 

黒と白の違いは

 

簡単にわかる

 

白と白の違いを

 

見つけるのは難しい

 

見た目で判断するのではなくて

 

そのものの

 

奥の光を読み取るのだと

 

ものの書には

 

書いてある

 

一見確かにと

 

思うけれど

 

かなり難しいことだね

 

でも現実にはこういうことって

 

たくさん出くわすから

 

見る目を養わなくてはね

 

***

 

今日の写真は

レンギョウ

黄色の花びらが朝日を受けて

あたり一面黄金色に染めています

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (symmetric rose)
2009-03-28 18:59:56
これがレンギョウですか?
弱弱しくも光に照らされて・・・
春の力を感じますね!!
返信する
こんばんは (ねこ♪)
2009-03-28 21:25:06
奥の光・・・・とっても深い言葉ですね。
ものごとの奥にある真実、核心、そういうものをしっかり見極められるようになるまでにはかなりの修行が要りそうです。
返信する
Unknown (otome)
2009-03-28 22:23:30
小金色がぴったりのレンギョウ・・
今盛んに見られます。
写真に撮るのは難しいと撮った事がありませんでした。
ぱふぱふさんはお花も見方が違うからいつもハッとするほど素適に撮られるんですね。
見る目・・・難しいですね~
積み重なった感性や性格、人生経験・・・
色々な積み重ねから養われるんでしょうと思います。
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (suta)
2009-03-29 05:52:09
難しいですね
見た目で判断してはいけないと分かっているのに
話す言葉や、見かけで判断しちゃう事って
ありますよね

これがレンギョウとは思わなかったです
雪柳にも、びっくりです
写し方によって、こんなに(* ̄。 ̄*)ウットリ なるんですね
                (^人^)感謝♪
返信する
考えさせられます (rrb)
2009-03-29 09:38:51
おはようございます。

>見た目で判断するのではなくて そのものの 奥の光を読み取る…
ん~難しいですね。
けれど、本当にこれが大切なんだと思います。
自分の感情を入れてみる場合と、客観的に見るのとでは変わりますからね。
今日も勉強(教訓)になります。
お写真もいつものようにステキでうっとり…です。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-03-29 11:05:49
やわらかい写真ですねー
いいですねー (。・_・。)ノ ♪
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-03-29 14:36:10
レンギョウも少し花が咲き始めたときなので
やや弱弱しいのと咲いたばかりで・・
勢いがこれからだったようですが
今は花もそろって見事に華やいでますよ
写し手がやや中途半端な露出設定だったかな?(笑)
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-03-29 14:37:55
最近は修行もままならない時代ですが
何か突き詰めることって大事な気がしますね
なにもかも・・安易なほうに偏ってる気がしますし・・ね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-03-29 14:40:11
レンギョウが今盛りですね・・
遠目にも鮮やかな黄色
白い雪柳が風に花びらを散らせています
その分黄色のレンギョウがまぶしいです

見る目は難しいですね~
生活環境で見方も変わるでしょうしね
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-03-29 14:42:10
見た目で判断しないといけないもの
そうでないもの・・使い分けが難しいですね
自分がどのくらい冷静で見られるかでも変わりますしね

花はどんなに悪条件でも色も形も
変わらないからすごいですね(笑)」
返信する

コメントを投稿