中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

旅バイク、買うとしたら・・・

2010-09-03 21:01:35 | バイク
私が所有しているバイクはバリバリのオフロード車です。

昔流行ったエンデューロレースなんかでは、タイヤを替えるだけで上位を
狙える素晴らしい走破性を持っているのです。

だけども、一般道路をツーリングするだけの今の用途では長いサスペンション
や高いシート高は不用だし、キック始動のエンジンは煩わしいだけです。

仮に・・・乗り替えるとしたら何がいいかな?

と、いうことで考えてみました。

これが私のXLR250Rのノーマル状態です。



現在、新車で買えるモデルに絞りました。

今日はスズキ編です。

我が家の経済状況や使用頻度、過去の経験から考えますと250ccクラス
が適していると思われます。

車検が無いのが一番嬉しいですね。

第一条件としては荷物が積みやすいことです、旅仕様に改造できないと
困りますから。


これなんかどうでしょうか、「グラストラッカービックボーイ」です。

シートがフラットなのでキャンプ道具山盛りOKです、キャリアとサイド
バックのガードも販売されているので完璧ですね。

ついでに2本サスだからスプリングの調整も楽々だと思います。

軽くてスリムな車体は普通の林道なら問題無く走破できるはずです。

オフロード車みたいにレンサルのバーにハンドガードを付けたり、シートの
肉盛りをするとカッコ良くなりそうですね。

唯一の欠点、それは燃料タンクが小さいことです、予備タンクとかで
対処できるからたいした問題ではないかもですが。

それとですね、欠点という訳じゃないけどイメージが軽いんだよね、
若者の街乗りバイクというスタンスだったと思いますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のバイクは・・・ | トップ | 旅バイク、買うとしたら ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事