中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタの謎

2015-12-28 20:47:20 | クワガタの飼育 他
年末シリーズを書こうと思っているけど意外と時間が取れません。

大掃除って意外と大変なんだよね・・・



久しぶりのクワガタでっす。

今年の秋から飼育を始めたミヤマクワガタの幼虫が6匹おります。

道路から拾ってきたミヤマクワガタ雌が卵を産みそれが孵りました。


今回のは成長が速いんだよね・・・既に3齢なのか?

ミヤマクワガタの生態は謎だらけ。

こちらは2013年から育てていた幼虫が今頃成虫になってたんだよね、現在休眠中
だがケースがカビだらけになったから掘り起こしてみた。

元気そうである、42ミリほどと結構大きい、活動は来春かな?


同じ環境で育てていた兄弟は2014年・2015年とバラバラに活動を開始してすでに
一生を終えている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコ 比羅夫 | トップ | 2015年も今日で終わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺伝子交流 (こよみ)
2016-03-23 00:54:28
こんばんは

異なる年度に活動することにより、よりランダムな遺伝子交流がなされ、子孫を広く増やすことに成功しているように思います。
ミヤマクワガタ以外でもそういったことがあるみたいです。
返信する
こよみさんこんにちは (ヒデ)
2016-03-23 14:39:29
コメントありがとうございます
自然はうまくできてますね、そういうことでしたか。

今育てている幼虫は成長が早いので年内に成虫に
なるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事