中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

円山にて

2012-05-31 20:33:56 | 草花・自然等
ウォーキングの訓練を兼ねて円山に行ってきました。

家から円山までは4.5キロあります、昨日の疲労が少し残って
ましたが足取りは軽いです。

Scorpionflyさんの「円山原始林ブログ」に葉の色が黒いクルマバ
ツクバネソウがあるとの情報を得たので見てきます。

円山動物園に向かう木道にそれはあるという。


くわしい場所をコメントに残してくれたようだが確認せずに
出てしまった。

なかなか見つからなかったのです、黒葉どころかノーマルすら
見られない。

もう少しで動物園という地点で、一眼を手にした女性がなにやら
真剣に撮影していた。

エゾリスでも撮影していると思いきや、黒葉のクルマバツクバネソウを
撮影している真っ最中でありました。

これです、Scorpionfly氏命名「ヨミノクルマバツクバネソウ」なんてね。


「珍しいですよねコレ」とかなんとか女性と話をしていたら、円山原始林
ブログで知ったと言うじゃないですか。

世の中狭いというかなんというか、ネットの力は凄いです。

ちなみにノーマルのクルマバツクバネソウは緑色をしております。

真ん中の4枚葉は珍しいかも。(ツクバネソウじゃないよね?)

個性的な花ですな。


そして円山に登ります。

ユキザサ


エンレイソウの実も大きくなってきた。


コンロンソウ


晴れてますな。


オオヒラタシデムシ


死肉を喰らう虫です。


残念な出来事が・・・

登山道脇のオオウバユリとかの大きな植物が折られまくって
ました。

【オオウバユリ】
芽生えから花を咲かせるまでに6~10年ほどかかりますが、
1度花を咲かせて種をつけるとその一生を閉じます。

と、なっております、花が咲く前に折るとは非道にもほどがある。

帰りは三角山経由で帰宅。

マイヅルソウ




全工程12キロくらいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング訓練 | トップ | 石狩散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事