時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

坂越の町並み散策   (兵庫県赤穂市坂越)

2014-03-29 00:59:39 | お出かけ

                    にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                     スナップ写真へ  

                     投票よろしくお願いします

 

                                      

                    旧浦会所の横の通りを歩くと古い街並みが残されていた。

          まだ観光化されていなくて静かに歩くことができました。

          もっと早く書くべきだったのですがこの坂越の港からはあの赤穂の塩が出されていたのです。

          赤穂からは千種川で高瀬舟に積まれその船着き場跡も名前がありましたが

          特別なものはなかったそうです。

 

 

         

          きれいになっているよりこんな古さが又いいものです。

 

 

 

         

          白壁と黒壁の塀がありました。

 

 

         

         

         

         

                  お酒の醸造元がありました。

          もちろん名前は「忠臣蔵」です。

 

        

                試飲もできたのですがこれから少し山を歩くので残念でしたが・・・・

 

  

         

         

          坂越のまち並み館の方はとても丁寧で楽しかったです。

 

 

         

           この建物は銀行跡のようです。

           すごい金庫ですね!

 

 

        

         飲食店なのかな?

 

 

        

          白壁の美しい酒蔵の建物です。

          かなり大きなものなのですね。

 

 

        

         妙道寺の山門ですがこの暖かな日差しの中誰もいませんでした。

         やはり妙見寺の観音堂からの生島を見たくて元のところまで戻り少し山歩きをすることにしました。

 

                     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                     スナップ写真へ  

                     コメント・投票ありがとうございます


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-03-29 05:01:31
おはようございます

古くに作られて、そのままにされている町並みの中を
静かにゆったりと歩いてみたいものです。
いつもhirugaoさんの文章とお写真を見させていただき、
自分の行ったような気分になっている私です♪

この、何にも新たに施されてなどいない
建物や小物の古さが魅力的に感じます。
返信する
坂越の町並み (つちや)
2014-03-29 06:00:16
お早うございます
白壁、黒壁造りの塀のある静かな町並みの散策は楽しいでしょうね。
画像にして残念なのは電線ですよね。 
歴史が残る町並みは好奇心旺盛で見て回ります。
美味しいお酒の試飲はしなかったようですが戴い方が頑張られたのでは?(笑)

昨日の暖かさでサクラの蕾も開き始めてたようです。 
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-03-29 06:16:40
この町並散歩は最高ですね。
風情もさることながらお酒の、
試飲もできて、たまらないですね。
なんと言っても佇まいというか、
雰囲気があって見られて、こうして、
歩いていても疲れないところ、それが、
古くからの歴史ある街の風情では、
ないだろうかと思いながら見せて、
いただいて、それにしてもいつもいいところを、
出歩いておられることに感心しました。
返信する
坂越・・・♪ (cacocaco)
2014-03-29 06:25:24
おはようございます

古い街並みが残ってるのですね
それぞれの歴史のある町並み
思いを馳せながらのそぞろ歩き
私ものんびり歩いてみたいなぁ~
返信する
Unknown (キッツ)
2014-03-29 06:58:37
そちらはお水がおいしい土地柄
宮水でしたっけ^^
酒造会社が多いですね
赤穂はまだ行ったことがありません
そちらに行ったらゼヒ立ち寄りたいですね(^^)v
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-03-29 07:46:48
妙道寺を撮影したことがありました
坂越の街並みが好きです

いにしえの息遣いが聞こえてきそうですね
返信する
酒蔵 (山小屋)
2014-03-29 08:09:42
酒蔵での試飲、してみたかったです。
忠臣蔵では乙女も造っているようです。
どんな乙女か会ってみましたか?
返信する
Unknown (姫子)
2014-03-29 08:17:42
観光化されていないって言うのは良い物ですよね
下手に手を掛け過ぎたりして いい所を潰しちゃったりする事が多々ありますが ありのまま。。。そのままの雰囲気のところを 邪魔にならないように静かにゆっくりみて歩けるのは贅沢なものですよね
このままの形でず~っと残して欲しいですね
返信する
Unknown (もり)
2014-03-29 09:14:19
春うらら ひねもす散歩 坂越路
散歩や旅は人との出会いで良くもなり、悪くもなります。
坂越の街の皆さんは丁寧、親切で、よかったですね。
これも昼顔さんの人柄でしょうか ^^/

~ぽち
返信する
Unknown (みちこ)
2014-03-29 09:18:26
良い雰囲気ですね~
古いものが自然に残されている感じがまた良いですね。
返信する

コメントを投稿