時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

丸山稲荷の八朔大祭  (子供奉納相撲)

2016-09-14 06:09:14 | 私たちのまち

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

                

                 丸山稲荷で八朔大祭の子供相撲が奉納されるというので行って来ました。

                  八朔とは旧暦の8月1日の事でこの頃は台風や害虫などで農作物の被害が多いことで

      五穀豊穣、家内安全を祈る目的で祭礼が行われるそうです。

        

         行事のある時だけにこの幡が出されます。

 

       

        初めての参加でしたのでよくわからず11時からの祭礼に は私には参加できず待っていました。

 

       

          先に土俵のおはらいがあったようです 

          あまりに長いお参りなので受け付けの方に聞くと1時間ぐらいかかり昼を食べてから

                              奉納相撲ということで

          2時からぐらいだそうでした。

          奉納相撲は無病息災を祈って行われるそうです。

          

        

            この後、参加しなくてはならないところがあったので帰りました。

            写真は去年の奉納相撲の様子です。

       

            この奉納相撲の後にモチまきがあったそうです。

            来年の八朔大祭には是非参加したいな、午後からで十分なようでした。

       

       

           ちょっと楽しくなかったので先日の朝9時頃に近くの菜園の花でアゲハ蝶が

                                 お食事? 朝寝しているのに出会いました。

             最近、調べ方が雑になりました・・・・

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

         



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-09-14 06:13:53
お早うございます
秋祭りですね。
相撲大会、丁度大相撲の秋場所が始まって居ますね。
子供さんたち、皆さん元気ですね。
返信する
Unknown (姫子)
2016-09-14 06:17:56
子供相撲。。。
奉納相撲は無病息災を祈って行われているのですね
来年はそうちゃんも一緒に行って
子供相撲に参加し 無病息災を祈って
来れたらいいですね♪
返信する
子供相撲…♪ (cacocaco)
2016-09-14 06:32:26
おはようございます(^^♪

hirugaoさんが大好きな丸山にある
お稲荷さんの行事なのですね。
”子供奉納相撲”…♪
子供たちも楽しみにしてるのでは…。
もう少しお兄ちゃんになれば、
そうちゃんも参加したがるかもね^^
☆☆
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-09-14 06:33:05
昔は各地で神社の境内で相撲大会
開催されてましたが今は殆ど見かけなくなりました。
お祭りがなくなるとおなじ時代の流れですね。
返信する
Unknown (由乃)
2016-09-14 06:33:13
おはようございます
私も先週出かけた先で
子供相撲見てきました
地元の方から、今から子供相撲しますよって
教えていただいたので
折角なのだからと、神社まで歩いて行きました
楽しく見てきました
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-09-14 06:41:54
子供相撲ですね
隣町の潮来市でも
大昔からの伝統で子供相撲やら
赤ちゃん相撲までやらかしてます見に行ったことが無いんです。
応援!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-09-14 06:50:46
おはようございます♪
奉納相撲
伝統行事が受け継がれていること
嬉しいですね(*^。^*)
☆~
返信する
丸山稲荷 (mcnj)
2016-09-14 07:29:51
秋祭りですか。
元気な子供達ですね。

きあげはが来てくれましたね。
返信する
アゲハチョウ (和三郎)
2016-09-14 07:30:44
こまかくいうとキアゲハですね
全体的に黄色が濃く
前翅の付根が黒いのが特徴です
幼虫の時は、まったく違う模様をしているのに
成虫になると、よく似ているのが不思議です

子供相撲は
まわしを絞めていても、まわしに手をかけていない
おそらく、相撲を観たことがないのでしょうね
これでは、日本人横綱は生まれない
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-14 07:33:47
相撲は子供だけですか?
アゲハでなくキアゲハですね。
模様が違います。
返信する

コメントを投稿