時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

丸山に登る  (目的は2つ)  ①

2018-11-28 00:00:14 | 私たちのまち

        

           丸山に登ろう~と思ったのは久しぶりでした。標高は378mです

          そのひとつは黄葉がかなり進んできたのを見ること。

                    もちろん戻ったカメラの出番でもありました。あと一つは明日ね


         

           家の下の道から浄水タンクが見えます。

         

           アオギリの種が綺麗に透き通っていました。

         

           義母の好きだったサザンカが見事に咲いていました。

 

         

           沢山咲いているのね~

         

          丸山稲荷神社の大鳥居です。

         

          お稲荷さんにお参りしてその後ろから登り始めました。

          約20分くらいでつくのですが・・・・本当はこの日は膝が痛かった・・・

         

          本社のあるところと丸山の奥社とはこのように少しずれているのです。

         

          いつも登る所はこんな風に階段がつくってあります。

         丸山を愛する会の方やら毎日登山をしている方達は此方から登るのかしら?

        

        奥に見えるのは100mくらい高い畑山です。

        頂上に着きました。



           

              ルーシーとみーみにポチお願します

 

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-11-28 00:19:30
山茶花 ピンクでとても可愛いくて
綺麗ですね♪
毎年 この山茶花を見ると
hirugaoさんは 義母様を思い出して
供養なさっているんでしょうね
返信する
さざんかさざんかさいたみち・・ (和三郎)
2018-11-28 05:48:05
子供のころは、神社の下で落ち葉を集めて焚火をしている人がいたのですが
見かけなくなりました
もう、亡くなってしまったのでしょう
山茶花や椿は、散っている方が好きなんです^^
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-11-28 05:55:46
おはようございます♪
黄葉も山茶花も
キレイですね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (つちや)
2018-11-28 05:57:32
お早うございます
紅葉が見ごろの丸山のようです。
素晴らしい天気に恵まれた山登りですね。
綺麗な花々が迎えてくれました。 
気分が良い登山ですね。
最後の稲荷神社の朱い鳥居と山の紅葉が良いです。 
返信する
丸山 (mcnj)
2018-11-28 06:30:04
お早うございます。

綺麗な黄葉ですね。
もうじき、下まで降りてきそうです。

写真も、いいです。



返信する
丸山…♪ (cacocaco)
2018-11-28 07:06:19
おはようございます(^^♪

丸山周辺には猪や猿など
出没することはないのでしょうか。
こちらでは猿を見掛けたり
猪注意の放送があったりしてます。
私も小高い山の上にある神社に
行きたいのですが怖くて行けてないんですよ^^
★★
返信する
丸山に登ろう (地理佐渡..)
2018-11-28 07:12:09
おはようございます。

近所にこうしたところがあるのが羨ましいです。
こちらも少し車で移動すれば、いくらでも山は
ありますが、自宅から歩いてねと..
言うような山は無いですねぇ。


返信する
Unknown (せいパパ)
2018-11-28 07:22:49
階段が苦手で最後の写真の
スロープはいくらでも歩けるけれど
足腰と精神力が弱くて低い山でも辛いです。
子供の頃は平気だったのになぁ
応援!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-28 08:35:35
青桐の種も見えています。これから大空へですね。可愛いピンクの山茶花、稲荷さんの鳥居の赤が目立ちます。石段を20分も、きついと思います。
晩秋の山道、静かで良かったでしょう。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-11-28 09:10:59
丸山・・・
階段登りは足腰によいと思います。
膝が痛いようでしたら、無理せずゆっくり
登ってください。

返信する

コメントを投稿