時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

平戸・生月島・九十九島  (ふっこう割 ) その6(大バエ灯台)

2016-09-02 06:08:35 | 旅行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

                  

               大バエ灯台に行くまでにバスの窓からこんな光景に出合いました。

           青い橋が見えていました。

 

       

          ここまでかなり曇っていて白い灯台が映えなくて残念でした

          このオオバエは100mの高さに展望台として建てられています。

          大碆は(大バエ)と今では書かれています。

         

       

           皆さん灯台にあがり記念写真を撮っていました。

           少しずつ空が青くなってきました。

           記念写真を撮ると皆さんさっさとバスの中に・・・

 

       

            上の写真のように断崖に建てられていたのです。

            ハマユウの花はもう咲いていなかったようです。

 

       

        さすがこの漢字が読みにくて最近は大バエと呼ばれているようです。

         実際には昭和33年に出来た灯台ですがこのような展望台になってからの初点の日付です

 

       

            バスの中からもいろんな珍しい光景が見られました。

            大小の石や岩があったのですが・・・

        

            またまた曇ってきました、、、この堤防の先はどうなっているのでしょうね・・

            小さな島が並んでいて可愛かったです。

 

       

         皆さんが降りた後、灯台の写真を撮ってみました。

         ここも冬は風がつめたそうです。

         (ふっこう割)はがんばっています~

                            この後は今回の私の中でのメインである平戸に戻っての

          平戸ザビエル記念教会なのです。

             

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-09-02 06:16:18
やはり、平戸は教会ですね。
平戸城も見て帰りました。
返信する
Unknown (姫子)
2016-09-02 06:22:52
大バエ灯台。。。
hirugaoさんも 灯台に上られたのでしょうか?
眺めはどうでしたか♪

平戸ザビエル記念教会。。。ザビエルが訪れた
記念像が建立されて居るらしいですよね♪
次回 楽しみにしてまーーす
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-09-02 07:42:51
おはようございます♪
灯台からの眺めも
気持ち良さそうですね(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-02 07:49:47
大婆ではなく大碆ですね。
大婆では大きな婆さんでした。(笑)
返信する
Unknown (もり)
2016-09-02 07:53:18
断崖に建つ100mの灯台は絵にもなって、
人気の灯台のようですね。
平戸ザビエル記念教会は教科書でも見たことが
あるかもしれませんが、楽しみです。
~☆☆

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-09-02 07:59:07
碆、多分初めて見た漢字です。
石があって波が立つ、判り易いですね。
灯台の行列を見るとウンザリして登りたくなくなります。
悪い癖です。
バスの中からもいろんな珍しい光景が見られました。
カルスト台地みたいです。
ダムか堰堤か判りませんが確かに見てみたいです。
返信する
Unknown (由乃)
2016-09-02 08:02:33
おはようございます
灯台に上る人たち
こんなに集団で上ってる光景
珍しいですよねww
眺めが最高ですね
素敵~~
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-09-02 08:38:04
おはようございます。

皆さん白い灯台に上がって記念撮影ですか、
次の断崖の小さな写真見てびっくり、
すごい断崖絶壁の上に灯台が建っているんですね。
なかなか楽しいツアーです。
返信する
Unknown (つちや)
2016-09-02 08:44:16
お早うございます
難しい名前の灯台です。 振り仮名がないと読めませんね。
青空でしたら白い灯台も一層映えて良かっただろうに残念ですね。
灯台で思い出します。
故郷の静かな入り江では手前の灯台から彼方沖合の灯台が光ります。
望郷に念にかられて帰りたくなりました ・・・・。
返信する
大ばえ灯台 (mcnj)
2016-09-02 09:25:13
立派な灯台ですね。

島の周りの景色も、素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿