時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

植物園の散策  (神戸森林植物園  1)

2015-04-23 07:59:59 | ハイキング

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ          2つのランキングに参加していますポチお願いします
にほんブログ村
                              人気ブログランキングへ

 

       

        少し前の日曜日のこと久しぶりに旅ともさんからメールがきた。

        Oさんが息子さんの転勤について関東のほうに行くから一度会わない?

        そして久しぶりに森林植物園に行ってきました。

       

        正門を入ってすぐの建物の裏に山野草の植えられているところがあるのです。

        貝母がちょうど咲いていました。

 

       

        白のイカリソウ

 

       

        まだカタクリの花が咲いていたよ, お花がぼけているわよね・・・

       

         エンレイソウだと山小屋さんに教えていただきました。

       

       此処にもコバノミツバツツジが鮮やかに咲いていた。

 

       

       やはりここはまだ寒いのか山桜がさき本当に山笑うでした。

 

       

        葉の色がとてもいい色だね。

 

       

        紅葉の時もいいものですが煙ったようなこの季節もまたいいもの。

 

       

        かなり遅いのですが山桜の花がようやく咲いていたようです。

        旅ともさんとも久しぶりだし関東にしばらく行くというOさんはまた家に風を入れに

        帰ってくるからと元気に言っていた。

       

 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ        コメント・投票感謝です
にほんブログ村
                              人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2015-04-23 06:26:45
山野草はいいですね
イカリソウ、うちのは母がまちがって全部ぬいてしまって
根っこが残っているはずなのに出てきません^^
母がダメにした植物はたくさんあるんですよ
と、ここで母のワルグチか(^▽^;)

カタクリの花はまだ実物を見たことがありません
秩父でカタクリの群生地があってお祭りもやるんですよ
横を車でス~でした^^
Unknown (姫子)
2015-04-23 06:51:40
山野草は 私も大好きです
イカリソウ。。。 先日白と黄色のをアップしましたが ピンクも何とか開花しました
ピンク 絶えちゃったかとガッカリしていたのですが 咲いてくれて嬉しかったです
Unknown (Luxio)
2015-04-23 06:54:02
おはようございます。
写真を見ると、桜の花からつつじの花へ…
いずれの変化を見ていると、
春の季節が終盤を迎えている
動きを示していますね。
村とランキングに応援
Unknown (山小屋)
2015-04-23 07:10:06
カタクリより奥のフクジュソウの葉っぱにピンチが
合ってしまったようです。
きれいなカタクリがかわいそうです。

ラショウモンカズラ・・・?
写真はエンレイソウですが・・・・
Unknown (村夫子BUN)
2015-04-23 07:14:07
 ラショウモンカズラ?
山桜が可憐です。
山桜は実が生った時もまたキレイですね。
皆さんイカリソウをUPされますが、私は今年未だ会っていません。
Unknown (チーちゃん)
2015-04-23 07:34:57
おはようございます♪
自然の中で咲く花々
風情がありますね(*^_^*)
いろいろな山野草 (花ぐるま)
2015-04-23 08:28:16
お早うございます
こうべのしんりんしょくぶt園っていいですね
いつも見せていただいていて、一度行ってみたい場所です
矢張り今頃が一番でしょうか~
アミガサユリやイカリソウ、そしてエンレイソウヤミツバツツジが見られるなんていいですね
いつもありがとうございます
Unknown (たんぽぽ)
2015-04-23 09:42:13
森林植物園、素敵ですね♪
コバノミツバツツジ綺麗(^_^)
☆☆
Unknown (里山コウ)
2015-04-23 09:51:59
おはようございます。

森林植物園、今の時期いろんな草花や
木の花など綺麗ですね。
ミツバツツジが見ごろでしょうし、遠くから
見るヤマザクラが絵のようで綺麗です。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-04-23 10:47:25
森林植物園ですか
山の草花の色は淡くてナチュラルですね
そりゃ自然ですからね・笑

コメントを投稿