時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

台風の日の有馬川  (8月16日お昼頃)

2019-08-17 00:22:05 | 私たちのまち

       

       いつも乗るバス停の大銀杏です

 

       

         バス停の近くの堰を流れる有馬川の水です

 

       

        有馬川の緑道を歩いて次のバス停まで行きました。


       

         白い百日紅の花が咲いていました~

       

        古木の桜の木は大丈夫でした。

       

       あら~、いつの間にか遊具が置かれていました。

 

      

       次のバス停へ渡る橋の下です。

       有馬温泉のねね橋の下から有馬川は流れてくるのです。

      

      台風が来る前はほんの少し流れていただけでした。

      今日は両側の川の草をなげたおして勢いよく流れています。

                 

       次のバス停から見た一番好きな景色です。

      小さな堰を川幅いっぱいに流れている水が素晴らしいです。

      

       

       にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ                     

         ルーシーとみーみにポチお願いします



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ:ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-08-17 00:32:09
こんばんは。
8月16日のお昼頃には雲ひとつない快晴となってますね。
和歌山も晴れてましたが、南の風が強かったです。
返信する
Unknown (yako3ta)
2019-08-17 01:56:56
こんばんは。
夏晴れの木々は、
イキイキとしていますね。
川の水量が比較的多いですね。
<応援!>
返信する
Unknown (つちや)
2019-08-17 05:39:36
お早うございます
台風も大きな被害も無く通り過ぎて行きました。

さて昨日は孫をかたる振り込め詐欺に振り回された
お盆の一日でした。
銀行職員とそこに居た警察官の判断と処置が良くて
被害に遭わずに済みました。
肝心の孫たち親子は新潟の海水浴場に居ました。(笑)
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-08-17 05:45:39
長閑な景色
茨城県内を歩いてると
写真の様な場所を見つけると
のんびりと散歩して楽しんでます。
台風が来た時は猛暑から解放されたのでしょうか?
外は危険なので朝晩にしか基本的に行動はしてないので
日中の夏の景色に興味津々でした。
応援!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-08-17 06:43:21
おはようございます♪
川の流れが速いですね。
週末は猛暑になるようです。
ご自愛くださいね。
☆~
返信する
有馬川 (mcnj)
2019-08-17 06:54:55
お早うございます。

増水しているのですね。
台風が来る前に、六甲山の方は、もう、降っているのですね。
豪雨になったら、危なそうな川です。
返信する
有馬川 (地理佐渡..)
2019-08-17 07:03:09
おはようございます。

台風通過に寄りましても思った程
の流れにならなかったですね。
こちらもそうでした。ある程度強
い雨風かと心配しましたけど..

ほどよい雨で庭の野菜達も元気を
取り戻しています。

さて、せっかくの土日です。
のちにバイクで出かけようと思い
ます。

返信する
有馬川…♪ (cacocao)
2019-08-17 07:09:25
おはようございます(^^♪

こちらの川と雰囲気が似ている
有馬川はとても親しみを持ってます。
いつもは水量の少ない川が
台風の後は水かさが増え
様子がかなり違って見えますよね…^^
こちらの川を見ているようです♪
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-08-17 07:18:18
いつもは、関の一部だけに水が流れている川?、なのでしょうね。段差解消の流れに近いです。まだまだ余裕があるというものの、かなり降りましたね。
大昔、母の里の川で大水が出て、3mほどの大石が流れの上を転がるように流れ下ったのを見て、怖い~~と思いました。
返信する
もう一つ先のバス停 (花ぐるま)
2019-08-17 07:58:15
この暑さの中、バス停のもう一つ先まで歩かれたのですね
有馬川は凄い音がして流れているように見えます
バス停へ渡る橋の下の流れは本当に豪快で川らしいな~と思いました
ふぃだんはちょろちょろでも雨が降るとこうなるんですね
ちいさな河川ほど危険と言われるくらいですから
でも台風の被害が無くてよかったです
我家の方は川もないのですが雨も全く降りませんでした。あ~あ~
返信する

コメントを投稿