時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

黄色インコのママの梅仕事

2016-07-16 06:10:40 | 体験

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポちおねがいします

       

            この子覚えてますか~?

            おしゃべりするインコの太ちゃんです!

       

          前にお邪魔したのはまだ6ヶ月くらいの時でした。

          あの時は  「昔あるところにおじいさんとおばあさんが住んで・・・」

          今は「太ちゃん、いい子!とか人の会話をすぐ覚えるそうです

       

          今日は太ちゃんではなくママにこのお得意の梅仕事を見せてもらいに行きました。

          今年は若狭から梅を送ってもらいそこの方のいわれるように漬けたそうです。

          塩分は18%

           私もしっかり聞いてつけました、

                          塩分は初心者なので20%にしました上手く水があがっています。

       

           トマトをいただいたりアイスクリームを頂いて太ちゃんのお話を聞いていました。

 

        

           でもね、モモちゃんが虹の橋を渡ってしまってママは落ち込んでいました。

           モモちゃんは14歳9ヶ月だったそうです。

           モモちゃん、マリオと仲良くしてね。それからハナちゃんもいるものね。

        

            太ちゃんママはトマト作りの名手です。毎年頂いています。

          いろんなお話をして楽しかったです。

       

          ポタジエでなったお野菜を頂いて帰りました。

 

       

           家の近くで見た確かセイヨウニンジンボクの花が咲いていました。

 

       

           新しい方がここの家を買われてお庭をリフォームされていました。

           青いぶどうの生っていたお家のお庭です。

           太ちゃんママどうもありがとう!  楽しかったわ~♡

 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチおねがいします

          



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-07-16 06:19:26
太ちゃん。。。 覚えています♪
鮮やかな黄色の体 綺麗ですよねぇ~
太ちゃんの話す昔話し 直に聞いてみたいです
可愛い声で話してくれるのでしょうね♪
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-16 06:27:52
塩分18%は濃すぎますね。
10%でも濃いといわれています。

トマトが美味しそうです。
スーパーではまだまだ高いです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-07-16 06:30:38
覚えていません。
ゴメンナサイ。

「減塩」なんて謳って販売されている梅は8%くらいだったと記憶していますが…。
そうするとかなり減塩されているんですね。
今更ですが。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-07-16 06:38:40
おはようございます


鮮やかな黄色いインコさん!
ちょこんとした姿が
可愛いですね~♪


きっとこれだけの梅を漬けるのは
大変だっただろうなぁと思います。
でもその作業を得て、あとから
いただく楽しみが訪れるんですものね(*^_^*)
返信する
インコの太ちゃん (mcnj)
2016-07-16 06:51:19
可愛いですね。

梅も、イチゴも、おいしそうです。

返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-07-16 06:52:40
小学生のころは母が梅をよく漬けていましたが・・・
今は誰も梅食べないです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-07-16 06:55:17
トマト、とってもおいしそう!よかったですね(^^)
☆2
返信する
Unknown (もり)
2016-07-16 07:11:32
太ちゃんはとても元気がよさそうですね。
色も鮮やかで、おしゃべりも賑やかそうです。
梅干しとトマトは週に2、3回は食べてますが、
これだけあると、ずいぶんと助かりますね。
~☆☆
返信する
この花 (小紋)
2016-07-16 08:21:49
ホームに行く道に咲いていて 去年名前を聞いたのに忘れて 今年は聞きにくかったのです! よかった名前がわかって。きれいな色のお花ですよね。トマトもおいしそう。
返信する
いろいろな梅 (花ぐるま)
2016-07-16 08:26:55
おしゃべりするインコの太ちゃん、可愛いですね
黄色いインコって初めてです
カナリヤならわかるんですが~

ブットレアの紫色が綺麗です
これは種でも増えるそうです

馬星、私も漬けました
もう8月に乾燥させるのが楽しみです
今年は梅シロップをつけそこないました
はちみつと梅を一緒に入れておくだけで良かったのですが~
返信する

コメントを投稿