時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

記念樹という緋寒桜  (西宮市・すみれ台)

2019-03-17 00:00:15 | マリオの散歩道

                  

                   バス通りに植えられている2本の緋寒桜の1本が咲き出していました。

       去年よりは1週間は早かったように思いました。

       大きな木の方がしっかり咲き出していました。

      

       

        向かって右側の木が見ごろでした。

       

       にぎやかにヒヨの声がしました。

       

       奥に植えてあるのは個人のお宅のものです。

       

       こんなに2本の咲き方に差があるのは初めてでした。

       

        15日は晴れなのでこの日に行きました。

       16日は雪が降りものすごい雷でした。
       
       

       まだまだ咲き初めでした~

       下を向いて咲くピンクの色の濃い桜に春を感じました。

 

       

        去年は気がつかなかったのですが、もう山桜のような葉も出始めていました。

        バスで名塩の方から来ている方も楽しみにしておられました。

 

 

              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ               

               ルーシーとみーみにポチお願いします



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-03-17 00:24:57
桜 やっと咲き始めてきたのですね
満開に開いたのも綺麗ですが
この様に開きかけって言うのも可愛いですよね♪
満開に成った所 また拝見したいです
返信する
Unknown (ディック)
2019-03-17 00:31:12
寒緋桜と緋寒桜は、呼び方が違うだけ、と憶えてきました。
この記事の下のほう、途中から(大きく写っている花)はどうもまた違うようです。寒緋桜は決してこんな咲き方はしない。
首を傾げている私です。
返信する
ポチ:ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-03-17 00:36:00
こんばんは。
緋寒桜が満開ですね。
後2週間もすれば、ソメイヨシノも
咲き出します。
やっと春が来ましたね。
返信する
寒緋桜 (mcnj)
2019-03-17 06:25:52
お早うございます。

綺麗に咲いて咲いて咲いていますね。

もう、すっかり、春になりましたね。

こちらには、一滴も落とさないで、今日、良い
天気になってしまいました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-03-17 06:39:51
おはようございます♪
寒桜キレイ~
春の気配ですね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-03-17 06:50:07
早咲きの桜の美しく鮮やかなピンク色が
非常に好きです。
八重桜も好きですが
ソメイヨシノの良さが今ひとつ私にはピンと来ないので
緋寒桜がとっても眩しい。
並んで植えてあるのにバラツキがありますね
今年だけ特別に違いが出てるのかな?
応援!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-17 07:06:35
緋寒桜、寒緋桜、名前がややこしすぎますが、色と形で、寒緋桜ではないと分かります。可愛いピンク、綺麗で華やかです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-03-17 07:15:40
ヒカンザクラと呼ぶとヒガンザクラと間違えやすい
ということでカンヒザクラと呼んでいます。
こちらのカンヒザクラより色が淡い感じです。

返信する
去年よりは1週間は早かった (地理佐渡..)
2019-03-17 07:30:18
おはようございます。

こうして撮影しておきますと良い意味で
記録になりますよね。こちらでこんな風
景を見るのは来月です(笑)。

返信する
緋寒桜…♪ (cacocaco)
2019-03-17 07:50:23
おはようございます(^^♪

可愛い桜ですね~♪
花びらが内側に曲がり
とっても優しい雰囲気です^^
花の色も濃くもなく薄くもなく
春らしい素敵な色です。
開花を楽しみにしてる方、多いでしょうね^^♪
返信する

コメントを投稿