時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

けんか坂の秋げしき

2018-09-10 00:03:14 | 私たちのまち

    

          

                                  神戸の家から西宮に帰る時は時々このけんか坂を歩くのです。

           坂の途中のお地蔵さんのよだれかけが変わっているか気になっていたのです。

           台風20号で地蔵盆は出来なかったかもしれませんが真新しい赤色に代わっている。

           実は雨が強く降ってきたので下には降りないで写しました。

                                                                

        

          

            稲はかなり倒れていました。

 

          

            稲の色的にはもう少しかもしれません。

          

          

           まあ、大変です!!  かなり倒れています。

 

          

           ここの稲はもう大丈夫なくらい色がのってきていました。

           雨が強くなったのでここで傘をさして駅まで歩きました。

 

          

           あらら、庄屋さんみたいなお宅の生垣にセンニンソウが絡まっていました。

 

          

          雨がきついのが花びらでわかります。

          いつものバスで帰れそうです。

          去年のように丁度稲刈りに出会えると良いのにな、それとわらポッチの写真も撮りたいし。

          秋ですね~

 

            

             ルーちゃんとみーみにポチお願します

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-09-10 00:28:30
今年は 全体的に稲刈り遅いですね
例年なら 8月の末に稲刈りが始まるのに
まだこちらは稲刈りしていません
雨や台風で 中々稲刈りできないのでしょうかね
返信する
 (和三郎)
2018-09-10 05:10:48
稲刈りが近づくと
お米が熟してきて、炊きたてのご飯のような匂いがします
返信する
Unknown (つちや)
2018-09-10 05:57:24
お早うございます
懐かしいけんか坂の風景です。
お地蔵さんの赤いヨダレ掛が可愛いですね。

実りの田んぼ、台風が暴れて通り過ぎたようです。
無事に収穫が出来るといいですね。
返信する
台風の (mcnj)
2018-09-10 06:09:12
お早うございます。

傷跡が、残っていますね。
こんなに倒れたら、トラクターは、入れませんね。
稲刈りが大変です。

返信する
Unknown (せいパパ)
2018-09-10 06:14:12
写真に収めたい景色があるのですね
稲が倒れちゃって大丈夫かな
心配だな。
起こすのは大変な作業なんですよね。
応援!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-09-10 06:18:34
おはようございます♪
長閑な景色ですね。
稲刈りも間近かな(*^▽^*)
☆~
返信する
けんか坂 (地理佐渡..)
2018-09-10 06:21:44
おはようございます。

久し振りの登場でしたね。
水争いか何かちゃんと、
けんかの原因もあっての
この地名でしたよね。

周囲の水田は色づき稲刈
りを待つばかりです。
しかし寝ている。

すぐにでも刈り取りたい
でしょうけど、濡れてい
ますとコンバインは入れ
がたいです。稲籾が機械
につまるのです。

返信する
稲…♪ (cacocaco)
2018-09-10 06:45:47
おはようございます(^^♪

稲が黄金色に色付いてます。
そろそろ稲刈りができそうですね。
こちらの方が少し遅い感じ!
それにしても雨が続きます。
お米に影響がなければ良いのですが…。
★★
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-09-10 07:05:44
すっかり秋の色に染まった稲
しかし こう倒れては機械では無理???

今風の住宅 古民家 田圃 混在していますね
なんとも言いようのない風景です
返信する
雨模様だったんですね (花ぐるま)
2018-09-10 07:32:53
今年の私の周辺は雨が極端に少ないけれど、水源地である群馬や栃木埼玉などの皮からやってくる水が豊富なので水不足も心配ないようです
喧嘩坂のお地蔵様の衣装がとても綺麗になって、より一層目立ちますね
もう喧嘩をしなくてもいい道ができたとか~
稲が倒れて農家の方は自然との共存も大変ですね
返信する

コメントを投稿