時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

日本のグランドキャニオン   (神戸市・蓬莱峡)

2011-09-26 20:00:39 | お出かけ

             

                此処は有馬温泉から車で宝塚に向けて10分くらいの道沿いに突如現れてきます。

             少しは人の手も入っているものの此処は何処?という感じです。

             白く光っている所は花崗岩が風化されたもので茶色は浸食されたとか。

 

             

             砂状になっていて今日は町歩きの靴だったので歩くことは不可能

 

          

          30年ぶりくらいだったのですべてが懐かしく

 

          

          こんなところにタイヤの跡が・・・

 

          

           かなり下がってみるとススキが穂をだしていて

         

              

              綺麗な水が流れていたが台風の時はどのようだったろうか

 

            

                 正面の切り立った所が凄い

             此処は広場のようになっていて

 

            

           漆のような実?が風に揺れていて

 

                             

                             コスモスだって咲いていた。

 

         

         此処は登ってはいけない場所だろう。

         ネットで調べてみるとこれでもハイキングコースの一部になっていて

         万里の頂上のような橋があるとか。

         今度山の人に聞いて其処を歩いてみたい。

 

          誰もいないはずなのに何処かでバイクのエンジン音がしていた。

 

 

 

                              


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-09-26 20:10:33
こんばんは。
写真と収めた風情、自然の力によって、
アートというダイナミックな世界を
表現されている事に目を引きますね。
また、ルートの解明をされた時、
実際に足を踏み入れて、散策をして頂きたいですね。
返信する
グランドキャ二オン (山小屋)
2011-09-26 20:54:37
少し規模が違い過ぎますね。
ぜひアメリカに行って本物をみてきて
ください。
最近新しい展望台もできたようです。
自然はhirugaoさんを待っています。
返信する
Unknown (ディック)
2011-09-26 20:55:06
>白く光っている所は花崗岩が風化されたもので茶色は浸食された
…と説明を受けても、それならもっと見かけてもよさそうなのに、と思います。有馬温泉から10分くらいで突然…、ですか。
ちょっと不思議な感じの景色です。
返信する
蓬莱峡 (Huちゃん)
2011-09-26 21:56:25
こんばんは。
私達にとりましては小さい頃からの
馴染み場所で懐かしいです。
その当時から比べれば浸食もあり
変化しているのでしょうが、変わらない
風景で懐かしいです。
写真一枚一枚に意欲が感ぜられます。
返信する
日本のグランドキャニオン (Uchan)
2011-09-26 22:11:31
初めての訪問です。
神戸灘区摩耶ケーブル駅の近くに住んでから2年、次女家族に六甲山系の観光・景勝地に案内されましたが日本のグランドキャニオンを初めて知りました。さすが、国定公園奥行きが深いです。
 行ってみたいのですが、車運転を返上ましたのでサイトで楽しんでいます。
 今後ともご訪問さてただきます。
返信する
そんな場所が (よっこたん)
2011-09-26 23:32:11
神戸って凄いところがいっぱいで驚きます
日本のグランドキャニオンって名前よく合ってます
狭いな日本だけどまだまだ近くに沢山見るところがありますね・・・
なんとなく不思議なところですね
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-27 01:50:14
へぇ~こんなグランドキャニオン素敵ですね。
山小屋さんのように山登り。憧れますね。
ちゃんとした装備をしないと上れないので
しょうか?
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-27 03:26:24
日本のグランドキャニオン(神戸市・蓬莱峡)、・・・・・・。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
蓬菜峡 (つちや)
2011-09-27 05:57:35
お早うございます
変わった自然にあこがれますね。
私でしたら直ぐに歩き回ってきたい場所です。
グランドキャニオンからヨセミテ、計画倒れに終わりました。
hirugaoさん行ってみてきてください。
返信する
すごいなぁ~ (幸せなさち)
2011-09-27 05:58:15
おはようございます

ハイキングコースになってるのですね
足元がずるずると滑り落ちそうだけど
万里の長城みたいな橋も観たいですね
(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿