時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

国際協同記念デー  講演会

2014-07-19 00:59:23 | 講演会・写真展・映画・コンサート

                     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                     スナップ写真へ     

                    投票お願いします      

 

                    

                      coopの活動の中で参加してきました。

                        開催場所が兵庫県庁前だったので一人参加でした。

                

                  1、記念式典

                  2、記念講演    (谷五郎氏)

 

 

            

             そして今日のお楽しみは関西では知られている「谷五郎の心に聞くラジオ」でも知られている谷五郎さんです。

             タイトルは

             「阪神淡路大震災20年を迎えあの日、放送をし続けて・・・」

              軽妙な話題でみんなをひきつけあの日にラジオがどんなに人の絆を助けたかということで

              締めくくられました。

              とてもたのしかったです。

 

             

               終わって表に出るとあの新しく建て直された栄光教会(茶色の建物)が目の前でした。

 

             

              20年という年月の早さを感じました。

 

              

               県公館を撮ってすぐ横の地下鉄から帰ることにしました。

               時にはこのような講演会もいいものです。

           

              

               4匹ちゃんが一緒の時はまずないのです。

               気にいった写真を使って近くの獣医さんやスーパーやcoopさんに貼らせてもらうということでした。

               

 

           

 

                     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                     スナップ写真へ  

                    コメント・投票ありがとうございます


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-07-19 01:16:21
阪神淡路大震災から20年ですか。。。
早いですね。。。

仔猫ちゃん達の写真を 
あちこちに貼らせて 頂ける事に
なったのですか?
それは 良かったですね♪
沢山の方の目に留まりますものね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2014-07-19 04:37:24
おはようございます

20年・・・
文字だけみると長い期間のように感じますが、
短い、長いの感覚は人それぞれなのかなぁと思います。
阪神淡路大震災の頃、ちょうど私は母のお腹のなかにいました。

チロちゃんの猫ちゃん達、
1日でも早く良い里親さんが見つかりますように♪
返信する
神戸 (つちや)
2014-07-19 05:28:22
お早うございます
震災から20年ですか。
我が家の孫も成人式を迎えるようです。
あらためて往時の事を思い出しています。
返信する
Unknown (古都人)
2014-07-19 06:23:59
hirugaoさん
 お早うございます
阪神大震災から20年になるのですね
あの日の朝の事は今でも鮮明に覚えています
母と二人でオロオロしていました
不安げな顔の母を一人おいて後ろ髪を引かれる思いで職場に向かいました

震災の記憶は語り継がなくては
駄目ですね
それが私たちの務めでしょうね
返信する
震災 (山小屋)
2014-07-19 06:25:24
もう20年ですか?
ついこの間のように思われます。

今朝も小雨模様です。
これから山に行ってきます。
涼しくて歩くにはよさそうです。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-07-19 06:35:00
お暑う御座います。
暑中お見舞い申し上げます。
京都の祇園祭に出かけたはいいが、
体調がよけい悪くなってしまいました。
オカラダぜひご自愛賜わりたいと思います。

そうですね震災から20年。
ぜったい経験したことは忘れないし、
この経験を後世へと、
受け継がれて行かなければならないでしょうね。
いいお話がいっぱい聞けたことでしょう。
きょうも1日健やかにお過ごし下さい。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-07-19 06:50:39
あれから20年もたっているんですね
うちはスキー場に向かう途中で
ラジオ放送で知りました
え?冗談?まさか?がいま、おぼえている
正直な気もちです
知人が伊丹にいてどれだけ電話で連絡がとりたかったことか・・・
いまでもその気もちは忘れられませんね
それっきり、友人とは連絡はとれていません
風の便りもなにもないです・・・・
それで苦楽園の風景がみたかったんです・・(最後にいっしょに行った場所)

と、神妙なこめでごめんね^^;
返信する
Unknown (Luxio)
2014-07-19 07:04:02
おはようございます。
震災が起きてから20年となる来年、
神戸の地でも街の復興を進めるために
スローガンを立てるという
ケースがあった事をよく覚えております。
村に応援
返信する
20年・・ ( 安人(あんじん))
2014-07-19 07:12:21
hirugaoさん お早うございます(*^^*)

当時 グループ会社の日野自動車
羽村工場に応援出張でした

寮(1ルームマンション)を出掛ける時にその様子を報じていました

会社のテレビで凄い事になってたのを思い出します
数日間休業との事で横須賀に帰って来ました

同窓生も間一髪で助かった人もいました

今では復帰出来て良かったです

今朝も早朝散歩行って来ました
ポチ(*^^*)
返信する
あれから20年 (花ぐるま)
2014-07-19 07:54:23
何と早いことでしょうね~
もう阪神淡路大震災から20年過ぎたのですね
私はあの時、トルコにいて、同じ飛行機で関西の団体が乗っていて、とても心配そうでした

20年の年月の早さを実感しました
後20年も生きられるかどうかわかりませんが、
もっと早いのかもしれませんね
猫ちゃんの里親さんが決まればいいですね~
返信する

コメントを投稿