◎TEPPEN 2015
★TEPPEN 2015
◎もりぽ 91点
咲子さん 94点
・もりぽ 悔しかったね
・ところが さゆり 95点 で
咲子さんも 悔しい思いをしたでしょう
◎咲子さんとさゆりの点数には全面的には納得いかない
1つは、それぞれが違う曲を演奏するため、違いがわかりにくい
演奏テクニックとそこから受ける感動は必ずしも比例しない
例えば、娘の結婚式に、ピアノにさわったこともない父親が娘のために一生懸命に練習した曲を弾いたら、どんなにまずいテクニックだったとしても、たとえ1本指で弾いたとしても、ミスタッチばかりだとしても、すごく感動する
★課題曲(共通曲)と自由曲(本人が選ぶ曲)の2曲の合計点で競うようにしてほしい
・課題曲では技術点として、全員が同じ土俵に立ち、主にテクニック面を採点する
・自由曲では、芸術点、感動点として、聴く人がどれくらい感銘を受けたか採点する
★「マジすか学園4」
・「さくら」はただたんに格闘技の達人というのではなくて、何か必殺技を持ってほしい
または、○○流の奥義をマスターしているとか
鹿児島ということで、示現流の達人とか
ただたんに、我流でケンカが強いとかでは納得できない
武術の裏付けがあったほうが、説得力が生まれる
★TEPPEN 2015
◎もりぽ 91点
咲子さん 94点
・もりぽ 悔しかったね
・ところが さゆり 95点 で
咲子さんも 悔しい思いをしたでしょう
◎咲子さんとさゆりの点数には全面的には納得いかない
1つは、それぞれが違う曲を演奏するため、違いがわかりにくい
演奏テクニックとそこから受ける感動は必ずしも比例しない
例えば、娘の結婚式に、ピアノにさわったこともない父親が娘のために一生懸命に練習した曲を弾いたら、どんなにまずいテクニックだったとしても、たとえ1本指で弾いたとしても、ミスタッチばかりだとしても、すごく感動する
★課題曲(共通曲)と自由曲(本人が選ぶ曲)の2曲の合計点で競うようにしてほしい
・課題曲では技術点として、全員が同じ土俵に立ち、主にテクニック面を採点する
・自由曲では、芸術点、感動点として、聴く人がどれくらい感銘を受けたか採点する
★「マジすか学園4」
・「さくら」はただたんに格闘技の達人というのではなくて、何か必殺技を持ってほしい
または、○○流の奥義をマスターしているとか
鹿児島ということで、示現流の達人とか
ただたんに、我流でケンカが強いとかでは納得できない
武術の裏付けがあったほうが、説得力が生まれる