城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

東近江騒然 蒲生野 大森城のビイスタ

2023-01-15 19:46:49 | 近畿の城 ビイスタ工法

◆対談者

私は長谷川先生の『信長公記』

解説を受講したくNHk名古屋

文化センターまで行けなくて

当時の近江公民館で受講しま

した。

◆名古屋受講者

名古屋の受講者の中には三重

や岐阜から歴史の先生が長谷

川先生の講義を聞きに来られ

て大変驚いた経験があります。

 

◆長谷川

さて今回東近江市の森川様が

織田信長家臣の布施氏大森城

の模型を完成されたと言う事

で東近江の玉緒コミユニテイ

センターに完成模型を見学に

行って来ました。見事な出来

栄えで大森城探訪の方には必

の模型と言えると思います。

◆熱心質問者

布施藤九郎は『信長公記』を

読むと信長から高く評価され

信長直属の家臣として信長か

ら直々に安土城下に屋敷を与

へられた近江衆の中でも格別

織田家臣としては優遇された

武人です。優れた一流の城郭

はビイスタ工法存在します?

 

◆反論者

そんなの絶対に存在しない

ビイスタ動画は絶対見るな!

 

◆対談者

この動画実は約8ヶ月不採用

のボツ動画だったんです。私

はこの動画のアップを嘆願し

ました学術的に優れています!

ボッ動画が再生数5400を記録

している事に驚きを隠せない!

 

◆熱心質問者

滋賀県東近江市の大森城には

今話題騒然のビイスタある?

 

◆対談者

主君織田信長の安土城には

ビイスタ工法があるのです

当然布施氏もビイスタ工法

を使ってますよ!布施公保

漢学に精通し武勇に優れた

信長のメガネ鑑識に叶う人

であった事から文武両道の

人だったと私は思います。

▼大森城ビイスタ工法

 

 

▼安土城ビイスタ工法

▼佐々木六角 鯰江城ビイスタ

▼蒲生日野城ビイスタ工法

◆長谷川

この大森城は「連続竪堀」や

「食違い虎口」「登り土塁」

「堀切」「櫓台」「総構え」

などなど城下も含めて極めて

熟達した技巧が見られる城で

全体は甲賀型城館を思わせる

外観なのですが縄張自体非常

に高度な織豊城郭的な要素が

濃厚な城跡とも言えます。

◆長谷川

先ず城郭中央に中央型ビイスタ

工法が読取れて堅実な縄張です

▼大森山城 中央ビイスタ

 

 

◆長谷川

次に城郭にくさびの型ビイスタ

工法が読取れて定石とおり縄張

▼大森山城 くさび型ビイスタ

▼大森城東からのビイスタ工法

このビイスタはもう完璧ですね!

◆みんな

すごい!大森城の幾何学

縄張をビイスタ理論解説

で見事な整合性がある!

 

◆反論者

そんな馬鹿な事があるかよ!

俺は有名で偉い先生に城を

学んで図書館に50年通い続け

城を研究し勉強続けたんだ!

俺こそが正論の正統派なんだ

市民は俺の見解にひざまづけ

俺こそが正統派の城郭権威だ

長谷川の城郭ビイスタ論など

邪道で異端者の最たる者ビイ

スタ論動画など絶対見るな!

 

◆対談者

反論者さん大丈夫ですよ!

長谷川先生のブログ読者

は一日20人以下の人気ゼロ

長谷川先生には支持者も

弟子も人気も全くない人!

だから貴方は安泰安心です。

 

 

ウイッキペデイアによると

布施 公保(ふせ きみやす)は、戦国時代から

安土桃山時代にかけての武将通称藤九郎

のち忠兵衛[1]六角氏蒲生氏織田氏の家臣。

略歴[編集]

六角氏の重臣で近江国大森城主・布施公雄

子として生まれる。父とともに六角義治に仕

えていたが、永禄11年(1568年)に織田信長

が侵攻すると(観音寺城の戦い)、その家臣

となった[2]元亀元年(1570年5月19日

浅井長政が市原[注 1]の一揆勢を扇動して信長

の帰陣を妨害した際には蒲生賢秀菅秀政

尽力し、信長を千種越えから落ち延びさせた[3]

天正6年(1578年8月15日、信長が安土で

相撲大会を開いた際には奉行を務めた[3]

織田家中では、はじめ賢秀に仕えていたが、

武勇に優れ漢学の素養があったことから

天正8年(1580年)に信長の馬廻に採用

された[4]。天正10年(1582年6月2日

起きた本能寺の変では明智光秀に加担した

とも[1][4]、信長と運命を共にしたとも伝えられる[5]

また、公保の子の友次最上氏の家臣になったという[5]

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井伊谷城の秘密 | トップ | どうするの家康? 三河 岡... »
最新の画像もっと見る

近畿の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事