城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

加賀百万石 挟撃の城を考える

2023-07-24 07:30:14 | 北陸の城 ビイスタ工法

加賀百万石  挟撃の城を考える

 

◆対談者

加賀候と言えば加賀越中120

万石の領地を所有し徳川幕府

時代に至り豊臣恩顧の大大名

つまり外様大名の筆頭です。

もし加賀に英傑の太守出現し

それを補佐する俊英の軍師が

出現して天下政道を改めん為

江戸幕府を征伐するし号令を

すれば外様大名、毛利、上杉、

をはじめ豊臣恩顧の大名達は

加賀候に御味方いたすと諸侯

は加賀百万石に我も我もと草

木のなびく如く結集する恐れ

があると私は思います。加賀

を牽制し抑える為には越前の

福井に親藩を置き北陸鎮台の

役割をした事は肯定出来ます。

 

◆長谷川

関東結城氏の名跡を継承した

結城秀康は福井城に入城して

北陸鎮台の役割を致しますが

福井城のビイスタは中腹型の

ビイスタ工法と言う事です。

 

 

◆長谷川

古代において越の国と呼ばれる

巨大な大国が北陸に存在しまし

てやがて越前、越中、越後など

に分割され加賀国、能登国など

にも更に分割されて、越の国の

中心部が加賀国と呼ばれる様に

なり北陸の中枢に位置する巨大

外様大名こそ加賀候即ち北陸の

都が金沢と言う事になります。

 

◆長谷川

加賀金沢城は重複型ビイスタ

主要部を築城しております。

▼金沢城重複ビイスタ

◆一般者

おいおい!これマジかよ!

俺町の図書館の城郭図書を

全て読んだけど全くこんな

理論書かれていないんだ!

令和の新発見城郭理論か!

 

◆近所のおばさん

ニュートンが万有引力の

法則を発見した時に図書

館や書店にニユートンの

説を掲載した雑誌が売ら

ていましたか?万人が気

付かない事に気付く人間

こそ真の研究家や学者よ。

 

◆長谷川

徳川幕府としては120万石もの

外様大大名を北陸金沢に封殺し

て徳川幕府を安泰ならしめる為

の軍事防御策を立てる事が必是

です。越前ー越中ー越後と繋が

る。越前加賀能登越中越後

徳川は外様加賀候を封じ込める

策を取る事が最善の徳川幕府防衛

策と言えます。そのために徳川は

越後の然るべき加賀監視の堅塁を

堅固に作る事が必是とも言えます。

 

◆質問者

伊達政宗が越後の城で徳川に協力

した城はありますか?

 

▼以下ウイッキペデイア引用

徳川家康の六男、松平忠輝

(越後少将家)の居城として

天下普請によって造られた。

忠輝の福島城からの移転は、

転封から2年後の慶長17年

1612年)7月の時点で南に

移る話があり、慶長19年2月

に忠輝が高田へ移ると、3月

15日に高田城築城が始まり、

7月5日に普請は完了した。

城地の縄張りと工事の総監督

は忠輝の舅の伊達政宗が勤めた。

 

◆長谷川

越後髙田城が越後の徳川の支城

で加賀を越前と連合して挟撃す

る為の城が越後髙田城言う事に

 

◆一般様

長谷川先生の城郭ビイスタ論は

昭和平成に出現しなかった驚愕

の城郭新論や卓越理論と言われ

ており城郭研究界に激震が走っ

ています。 長谷川先生の城郭

ビイスタ論動画は既に6700回も

の視聴数を超える卓越学術動画!

長谷川先生ならば越後髙田城の

城郭ビイスタ構造ズバリ解説を

する力量の先生だと風説しきり。

 

◆反論者

城郭ビイスタ動画など絶対に

見てはならない動画なのです。

◆長谷川

越後髙田城城郭ビイスタ

を検討して見ましよう。

見事なビイスタ工法です。

◆長谷川

非常に美しい形状のビイスタ

工法だと言えます。

◆質問者

越後髙田城にも一連の重複型

ビイスタ工法は読み取れます?

 

◆長谷川

普通に越後髙田城にも件の

重複ビイスタが存在します。

◆質問者

伊達政宗が越後髙田城の築城

普請奉行として来ていますが

はたして政宗が城郭ビイスタ

を知っていたのでしょうか?

私は伊達は城郭後進国かと?

 

◆長谷川

仙台城にもビイスタあります。

伊達はモダンな大名と言える。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐津城のビイスタ縄張 | トップ | 長谷川博美 城郭遺跡見学会... »
最新の画像もっと見る

北陸の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事