城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

自己紹介 自己確認 長谷川博美

2023-10-09 09:38:22 | 自己紹介

自己紹介 自己確認 長谷川博美

 

◆長谷川

こんにちは初めまして歴史城郭

研究家の長谷川博美と申し上げ

ます。ブログ読者様が極めて少

ブログの意味全くなく気分暗

い毎日を過ごす陰気で陰性の人

▼過去写真

◆長谷川=基本性格

私の基本的性格は寡黙で社会的交流

を持つ事を苦手とする基本性格です

しかし講座や見学会の担当に推薦を

され別人格を演出する努力が必要で

本来の性格とは別の性格で講師演技

をしていると辛く苦しいつらいです。

◆長谷川 社会交流に努める努力

 

社交的性格でない以上中世城郭

を学習見学する際は本来の自分

の性格を表に出さず人的交流に

務めていると心労は重なります

寡黙な人が会話する事は苦痛!

◆何でテレビインタビュー受けてるか

 私本人、自体が全く解ってない苦悩

◆長谷川

まれにテレビに登場する事もあり

ますが一般社会の認知度全くゼロ

ブログの読者数もゼロに近いもの

これは私には人気がない証拠です。

人気は天性の事で努力しても無駄

私陰気な事なら自信があるが人気

に関しては自身が全くゼロの人間

▼テレビ出演する長谷川

◆長谷川

私一体何をしたら良いのか

解らないのが現実や現状!

道に迷いつづける人間です

一種の求道家と言えば良い

が人生の迷子は苦しいもの

私は何者か全く解らず自己

喪失の連続が続いています。

◆長谷川

私は一体何をなすべきなのかと?

自分自身が解らないと言う事で

暗愚の思考連鎖して気分が暗い!

◆長谷川

米原で『信長公記』を開催する事

を勧められて多数の人々が集合を

され感謝すると同時に城歩会解散

を口にして参集者の方を困惑させ

る私がいます。人が集まる現象に

遭遇すると激しい苦痛と自己嫌悪

に陥り『信長公記』の講座講師を

名古屋で何十回と体験してるにも

関わらず激しい精神的ストレスを

感じます。自分自信に自信がない。

◆長谷川

愛知のJAさんの講演に行きましたが

米原では全く知名度ゼロなので会場

に300人が詰めかけいる事に驚いて

講演の幕が開いた時に、私は思わず

300人様の前でこれは何かの間違い

ですか?私は農協さんの講座に来た

者です30人様ほどの聴講客様ばかり

と思い来た訳です余りにも話が違う

私は講演会場を間違えたのですか?

と満席の皆様に問いただすと爆笑が

ドカーンと来てショツクを受けまし

た。場違いの場所に場違いの人間が

登場して全く会場の空気が読めない

この現象は変です!私は引き籠り

型人間で先ずこの様な異変が奇妙!

◆長谷川

ある時新聞記者さんが来て私から

聴聞されて取材されました。まさ

か私が新聞に登場する事など有り

ないのでパジヤマ姿で行こうと思

たのですが人気もなく貧乏なので

8千円の背広とネクタイ着用して

余所行きの顔で取材を受けました

よそ行きの顔が変顔でまた不自然

ギゴチない何とも奇妙な顔してる。

◆長谷川

とにかく私は「変」な人間です。

米原の城郭講座でも棒に糸を張

って脳トレを含むユニークなる

城郭縄張講座予定していますが

◆長谷川

そういった一見、馬鹿々々しい

城郭縄張講座が滋賀の彦根城を

訪れる人々に新しい観光価値観

視点にお役に立て彦根城が更に

人気UPリピーター客様の来場が

増えれば良いとも思っています

平和の時代に生まれた一般観光

客様は沢口多聞の横矢など全く

見ていないのですが、私は変り

者なので彦根城の横矢を見る事

によって人間の殺意や防御諸々

のおどろおどろしい人間の闇の

心が見えて来ると城見る事さえ

も気分悪くなってくる奇妙な人

城を見て寒気がする。嫌になる。

◆世話人様

そこ、そこ、なのですよ!あちこち

の海を廻って行く回遊魚はそれで良

い。あちこちの観光城址を廻って楽

しむのもそれで良い事と言えますが

でも長谷川先生の城歩会とは城学び

する人を更に深く楽しませてくれる

城址鑑定力、城址鑑賞力をアップさ

せてくれる内容が含まれております。

 

城歩会 伊賀上野城見学構想 平日見学会  - 城郭 長谷川博美 基本記録

城歩会 伊賀上野城見学構想 平日見学会  - 城郭 長谷川博美 基本記録

城歩会伊賀上野城見学構想見学会タイトル伊賀上野城特別見学会参加メリット12月1月2月3月の見学相談雪の無い甲賀伊賀伊勢方面の城郭見学予定表構想情報◆長谷川毎年『城歩会...

goo blog

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城址学習会 城歩会の概要 ... | トップ | 米原まいはら子供歌舞伎鑑賞 »
最新の画像もっと見る

自己紹介」カテゴリの最新記事