城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

衝撃対談城郭ビイスタ論の深さ!

2024-06-28 11:25:26 | 城址見学心得

衝撃対談城郭ビイスタ論の深さ!

 

◆質問者

長谷川先生が丁寧に現地城郭

遺跡を見学される意味となに?

 

◆長谷川

元来城は複雑に出来ています。

複雑な城をママ見学致します。

 

◆長谷川

①城を図書で学ばれる人

 

②城を現地で学ばれる人

 

③城話を記帳して学ぶ人

 

④城写真を趣味とする人

 

⑤城グッズを蒐集する人

 

➅城を旅先目的とする人

 

⑦城を町興しと考える人

 

⑧城が遠足体力作りの人

 

⑨城を観光生業とする人

 

⑩城の図面作り趣味の人

 

城研究見学している人

 

⑫城名物食品購入目的人

 

⑬城の模型つくり趣味人

 

城に行く事探訪の趣味

 

と多様な城の分野が存在

しソレを批判し合ってた

ら社会人としてはケンカ

目的人生を送る事になる

人は自我が強すぎた場合

問題が発生する事もある

 

◆長谷川

上手に人を集合させている

世渡り上手様とは人心掌握

術を冷静に会得行使する人

アサーション「自他尊重」

アサーテイブ「自他尊重」

とも言われておりますが

日本語で言う八百の神で。

 

◆長谷川

アサーテイブ「自他尊重」

の精神が私に欠けてる事

は大に反省すべき事です

料理人でも様々な食材の

滋味を混ぜ合わせて絶妙

な味の料理を米国に於い

ては「ガンボ」と呼んで

います。地味と滋味豊富

 

◆質問者

長谷川先生は丁寧に現地城郭

遺跡を見学される意味となに?

 

◆長谷川

例えばこの様な城が存在した

ら123456789101112と基礎的

に素朴に丁寧に見学する事。

◆反論者

そんな城の見かた教わって

ない。それ異端者の城探訪

城跡とはこの様に探訪する

◆長谷川

はい、はい、それで良いです。

私はアサーテイブ「自他尊重」

あなたの探訪方法は批判せず

こころより尊重を致します。

◆対談者

でもその方23458910を見てない!

自分が城を見落とした事気付かず。

 

◆長谷川

単純に123456789101112と私の様

に城を見学すれば遺構の見落とし

は基本的に少なくなくなりますよ

 

◆反論者

いやいやいやこれが城を楽しむ王道

 

◆対談者

でもそんな事したてら日本国

の城を勉強してない。考えて

いない人と言える。日本は昔

技術大国でしたが、もう今は

廃れて詐欺が流行る国に衰退

 

◆質問者

長谷川先生が丁寧に現地城郭

遺跡を見学される意味となに?

 

◆長谷川

自他尊重と言う意味で他者を私

は常に尊重しますが自分も尊重

を致します123456789101112と

城を計測するのが私本来の性格

◆長谷川

そして1234567891061112

から日本国の城郭ビイスタ

論を導きたいと思ってます。

◆A氏

ふん、そんもん、どうでも良い!

私は城に行く趣味を持つ人だぞ。

 

◆B氏

素晴らしい!これが日本の城です!

人間は考える葦と言われますから!

 

▼米原まなびあいステーション城講座

 

◆一般者

日本の城って何んなのでしょう?

 

◆長谷川

高田徹君の図面が好例!それは

なぜか?ちやんと小西行長の城

熊川倭城にもビイスタ工法が読

取れる。重複ビイスタ工法も

だから学問図版として秀逸です。

 

◆長谷川

私は無名講師なので弟子いま

せんブログを偶然読んだ若い

世代の人が城郭ビイスタ理論

を一億人にひとりでも継承し

て研究される事を密かに期待

をしておりますがそれも無理

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年6月27日米原城講座満員 | トップ | 城址見学会や講演依頼に際して »
最新の画像もっと見る

城址見学心得」カテゴリの最新記事