城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

安土城信長 大坂城秀吉 ビイスタの閃光

2024-07-01 20:50:00 | 滋賀の城 ビイスタ工法

安土城信長 大坂城秀吉 ビイスタの閃光

◆長谷川

1580年天正8年石山合戦で

本願寺城は退去しますが

細川忠興軍功記に安土城

普請奉行と工事にも関わっ

た丹羽長秀と織田信澄が

駐留しているので天正安土

城と大坂城がビイスタ工法

を介して類似していたのか

検討したいと思います大坂

城をもう信長の城とし普請

が実施されたのかは不明で

すが安土城大坂城の類似度

をビィスタ工法の見地から

検討してみたいと思います。

 

◆質問者

先生は何故城郭ビイスタ

の研究と投稿をされます。

 

◆長谷川

私のビイスタ論を読んだ

人が研究家として大成を

される事を期待してです。

 

◆対談者

まさか日本中の城好きの方

は安土城の石垣が放射状の

幾何学で城郭ビイスタ用い

普請を実施していたなんて

事を夢にも考えなかった事

かと思っております。

▼安土城 表ビイスタ 裏ビイスタ

◆対談者

信長、長秀、秀吉らが安土城

の縄張や築城に参画して見栄

がする城郭として創意工夫を

懸命にした工事現場の生々し

さの様子足跡を見る様で驚き

 

◆長谷川

どの方向から見ても安土城の

力強い石垣配列を光背効果と

して見せる演出設計が存在し

たと思われます。12345ポイント

 

◆質問者

天正大坂城にも5ポイント

ビイスタがあるのですか?

 

◆長谷川

5ポイント読み取れますが

果たしてこれが丹羽氏縄張

か羽柴縄張かは後続する人

つまり若い新人研究家様の

研究を期待したいと思う。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安土城大草城から日本国の城... | トップ |   
最新の画像もっと見る

滋賀の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事