城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

福島石母田城愛知沓掛城比較研究論

2024-06-19 16:12:17 | 日本各地の城ビイスタ工法

 

伊達輝宗の館山城 城郭ビイスタ - 城郭 長谷川博美 基本記録

伊達輝宗の館山城 城郭ビイスタ - 城郭 長谷川博美 基本記録

◆城郭ビイスタ論いまや常識知らないと素人以前の論外?◆一般者長谷川先生の城郭ビイスタ論は①広範性、地域や国に関係なく通用②普遍性、時代や地域関係なく通用③設計性、土木...

goo blog

 

興味ある方は上青文字をクリック

◆有識者

米原学びあいステーシヨンで城

講師を担当されている長谷川氏

の比較研究論には目を見張る物

があると近年評判あり感心する。

 

◆質問者

比較研究論の意味全く解らない。

 

◆長谷川

今回は日本の東北地方の石母田

城と東海地方の沓掛城の平面的

構造を比較研究して日本国城郭

の縄張の本質や普遍性を検討を

いたしましよう。先ずウイッキ

ペデイアから石母田城を解説

石母田城(いしもだじょう)は、

福島県伊達郡国見町石母田にあった

戦国時代の居館(日本の城)。築城

の時期は明らかではないが、伊達氏

重臣・石母田氏の本拠であり、天文の乱

の際は伊達稙宗方の拠点となっている。

奥州仕置伊達氏が国替えになると、

城主・石母田景頼伊具郡に移り、

石母田城は廃城となった。城の構造は、

本郭を土塁と堀で囲み、その東と南側に

二ノ郭と家中屋敷を配置し、その外側を

さらに堀で囲むという複郭式の平城

ある。現在も土塁の跡が残っており、

また本郭は畑地、二ノ郭や家中屋敷は

当時の屋敷割りのままで住宅が配置され

ており、保存状況が良好な城跡である。

現在は国見町史跡に指定されている。

 

◆専門家

先ず尾張愛知郡「豊明市」の沓掛

城には本丸に馬出郭が存在すます。

◆専門家

福島の石母田城にも本丸に馬出

郭が存在致します。

◆一般者

専門家ってスゴイと思います!

 

◆有識者

さて昭和、平成の城郭研究家

はそれで十分通用出来ました。

 

◆一般者

しかし令和はPCやスマホ時代

で恐ろしく時代が進化した事

 

◆質問者

米原の長谷川先生なら令和の

オリジナル城郭理論を如何に

米原市の講座で解説されます?

日本で最も無名ながら日本で

最も城郭縄張の深奥を知る人

で日東第一の呼び声高き人!

米原秘密兵器こそ長谷川先生

中でも城郭ビイスタ論は東洋

随一卓越理論と大評判です!

 

◆長谷川

お世辞は無用です。私は素人。

沓掛城はビイスタ工法の縄張。

 

◆東海様

そんな解説聞いてないよ全く!

そんな理論偶然のマグレです!

◆質問者

福島石母田城にも城郭ビイスタが

あるとでも言うのですか?そんな

事解説される人日本広しと言えど

も長谷川先生唯一かと思います!

 

◆長谷川

私は日本一無名の4流研究ですが

石母田城本丸にもビイスタがある。

◆若者様

すげえ!本物の城郭の先生だよ!

鳥肌立ちまくり状態ですよ全く!

◆長谷川

寒かったら防寒着用意して下さい。

尾張沓掛城は重複ビイスタ工法!

◆若者様

まさか福島石母田城も重複ビイスタ

工法ではないだろうな!?

 

◆長谷川

福島石母田城も重複ビイスタ

です。

 

◆長谷川

この理論を無視していたら秀吉

の天正大坂城や関白の石垣山の

城など全く全く解りませんよ。

◆米原近江地域様

そんな他所の国の城の事解ん

ないの私は息長「おきなが」

 

◆長谷川

はい解りました。堀氏の近江

能登瀬城も重複ビイスタです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀城の平面構造 | トップ | 永禄3年尾張丸根砦から読み解... »
最新の画像もっと見る

日本各地の城ビイスタ工法」カテゴリの最新記事