日本国蒼然!貴方の求める歴史!貴方の求める観光!③
質問者
長谷川先生!私は仲間6人と城址に行きましたが
友達はみんな山頂の石碑に到着したら城郭遺構
を全く見学せず即刻下山。私だけ現地の城郭の
遺構を見学す事になり、私は仲間から孤立する
事になってしまうった。私どうすれば良いのか?
長谷川
貴方は下図のB群に属する特徴や趣味を持って
いる人であると言えます。お仲間はもしかする
とC群G群の趣味の人と思います。貴方の仲間
は英語で言えばゴーインイング城址に行く趣味
の人。また貴方はウオッチング城郭遺跡の現実を
見たい人、に分類出来ます。日常生活に必須の
仲間ならば、その集団に継続所属し心身から楽
しまれる事をお勧め致します。もし自分が城郭
遺跡を見たい人間だと自覚し自分の生涯を遺跡
を見る事に切り替えて、城郭遺跡を見る集団や
仲間を探す事になると思います。それは自由。
質問者
長谷川先生は城郭遺跡解説講師として人的にどう
関わり合いたい性格の講師さんなのでしょうか?
長谷川
城郭研究として、40年ものキャリアがあります。
この40年間様々な性格の人々と遭遇致しました。
私にとり新旧の知己を得た気心がしれた人々で
も同じ城址見学する者同士が、反目しあう事は
非情に不愉快に思います。私にとり40年前から
の知己の人も、今日初めてお会いした人も、私
にとり、同じ城郭遺跡を見学したい人には変わ
りがありません。見学者同志様は互いに仲良く
前向きに善意を基調にして穏やかで常識のある
紳士性を備えた人が集合される事を期待します。
性別、年齢、学歴、職歴、肩書、全く関係なし。
貴方の求める歴史や観光の傾向を分析
←真実性の傾向にある/創作性の傾向にある→
A真実 事実 現実 | B考古学 遺物 遺跡/城郭 唯物論 一次資料 ※記録 民俗学 | C記録 文献 日記 文献史学資料 一次資料 ※記録 民俗学 | D教科書 試験 受験 歴史劇 教師 | E軍記 地誌 伝記 二次資料 | F伝説 伝承 家譜 系図 神話 ※伝承 民俗学 | G観光 土産 行楽 名所旧跡石碑 地域振興大河ドラマ 観光組合 |
真実 | 検証証拠 | 当時の記録 | 暗記記憶学生 | 経年経過記録 | 伝承記録 | 創作創造 歴史小説 |