チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

主体的になる

2005-03-08 21:50:29 | Weblog
 少しは暇になるかと思っていたが、とにかく忙しい日々が続いている。締め切りに追われる切迫感は以前と比べて少なくなったが、精神的な負荷はトータルとしてそれほど減ってこない。

 これまでは忙しい日々が続いても「この山を越えれば少しは楽になる」と思って仕事をしていた。山が過ぎれば自分がやりたい仕事のこと、プライベートのことを思い切りやろうと考えていた。

 でも、これからは仕事はいつも忙しいと思っていたほうがよさそうだ。

 忙しいなかでいかに自分がやりたいことをやるかを考える、あせらず落ち着いて、大切なことはきっちり守りながら、そして楽しみながらやることを考える。

 自分の人生は自分が主役。たとえ周りの環境に左右されていても、その中で自分自身の主体性を発揮して、決して動かされるのではなく、自ら動いていきたい。
そんなことを考えていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。