チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

無視され続ける気持

2005-10-26 14:51:19 | 身近な出来事
 私が話をしようとするとすぐに誰かが私をさえぎって話を始める。1度だけではなく1時間半の間常に私が話をしようとすると話をさえぎられた。

 18人での英語での電話会議だったので、言葉がかぶってしまうことはよくある。お互いがその場の間を読んで話すタイミングを考える。それでも話がかぶってしまえば、どちらかが話すのやめもう一人が話し終わった後に話すような暗黙のルールのようなものもある。

 それなのに、今日は私が話す間を全くとることができなかった。奇妙なのは、話をさえぎられることが続けば、その場のリーダーが「...さんが話せていないようなので話してもらおう」という流になるのだが、今日は全くそうはならなかった。

 「私が何かわるいことをしたのかな」「私の英語が下手だから無視されるのかな」といろいろと考えたが、理由はわからない。

 とにかく90分間私の話は何も聞いてもらえず、それでも何もなかったように電話会議が終わった。

 なんともいえないやるせなさ、そして自己嫌悪。それと同時にメンバーへの信頼の喪失間。電話が終わった後そのような気持が次から次におきてきた。

 そこに1通のメールが届いた。今日の電話会議のメンバーの一人からだった。

 内容は「なぜ今日の電話会議には参加しなかったの?」というもの。

 「?????」が私の頭の中に浮かんできた。
 私はからかわれているのか?それとも私が参加していること、私の発言が聞こえていなかったのか?

 電話会議にはSkype-outを使って参加したので、ヘッドセットとマイクを調べてみると、ヘッドセットは問題ないが、マイクの音がでていないことがわかった。

 無視されていたのでなかったという安堵感とともに、そんなことに気がつかなかった自分に少しあきれた。

 また、無視され続ける時の気持がよくわかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。